制服姿で女性と抱き合い、後部座席乗り込んだ警察官。撮られた動画が拡散され停職処分に

動画を見た所属先の警察が調査し、特定されました
イメージ写真
イメージ写真
John M. Chase via Getty Images

制服姿のアメリカ・メリーランド州の警察官が、女性と警察車両の後部座席に乗り込んだため、停職処分になった。

プリンス・ジョージ郡警察が9月6日、公式Xアカウントで公表した。

問題が明るみ出るきっかけとなったのは、SNS上で拡散された1つの動画だった。

駐車場らしきところに警察車両が停めてある。助手席側に警察官と女性が立っており、警察官はかがむようにして女性にキスしているように見える。親密に抱き合い、警察官は女性の肩に手を回すと、女性が後部座席のドアを開けて2人で乗り込む様子が捉えられている。

47秒の動画はTikTokに投稿され、たちまち広まった。

この動画を受け、警察は5日に「映っているのは我々の仲間の1人だ」と認め、動画の存在を確認してすぐに調査を始めたと発表した。6日には、当該の警察官を特定したことと、停職処分にしたことを明らかにした。

警察はそれ以上の情報を明かしておらず、女性が誰なのかわからない。

USAトゥディワシントン・ポストなど大手メディアもこの件について報じている。

プリンス・ジョージ郡警察の労働組合トップは、「労組として調査中に警察官を支援する。調査結果が出るまで、いかなる判断も保留してもらいたい」とワシントン・ポストの取材に答えている。

注目記事