バービーさん「生理もニコイチ」大切な体のことをパートナーと共有しケアする動画に反響広がる

「どういう風に(経血が)出るかわからなかったので、こんなに出続けるんだって驚いた」(バービーさんの夫・つーたんさん)。自身のYouTubeチャンネルで、つーたんさんと生理について語る動画が話題を呼んでいます。
フォーリンラブのバービーさん
時事通信社
フォーリンラブのバービーさん

お笑いコンビ「フォーリンラブ」だけでなく、エッセイストやコメンテーターとしても活躍するフォーリンラブのバービーさん。

自身のYouTubeチャンネル『バービーちゃんねる』で、パートナーのつーたんさんと生理について語る動画が話題を呼んでいます。

「そもそもパートナーと生理の話を始めるきっかけがないってよく聞くんだけど」という導入から始まり、バービーさんとつーたんさんがどのように生理について分かち合ったのか。そして、お互いを理解することによって築くことができるパートナーシップの素晴らしさを、率直に教えてくれています。

ピルは2人で飲むもの

婦人科系の疾患があるバービーさんはピルを服用しており、パートナーのつーたんさんに、生理よりもまず先にピルについての情報を共有したといいます。

「(ピルは毎日決まった時間に服用しなければいけないため)最初は飲み忘れを防ぐために『わたしピルのんでるんだ〜』と伝えました。

そして、ピルを飲むことで生理の諸症状が改善されたり、避妊効果が高くなったりすることを伝え、『だからこのピルは2人のために飲むものなんですよ〜』という話をしましたね」(バービーさん)

アプリで生理周期を共有

お付き合いをするなかで、喧嘩することが増えたというバービーさんとつーたんさん。ある時、「生理前のバービーさんのイライラが喧嘩につながっている」ことに気づいたといいます。

それをきっかけに、生理周期を共有できるアプリを2人でインストール。つーたんさんは「(アプリを)登録すると、(バービーさんが)『まもなくイライラ期に入ります』という通知が僕宛にくるようになった」といいます。

バービーさんは、「その通知が(つーたんさんに)いくと…すごく優しくなるんだなぁ」と笑顔で語りました。

つーたんが経血を見て気づいたこと

生理中でも一緒に入浴することがあるという2人。

「生理中でもお風呂に一緒に入って、私がすごく出血が多いから、(経血を)直接見るわけじゃん?怖くなかった?」と、その際の率直な感想を尋ねられたつーたんさん。

「怖くなかったね。ちょっと興味津々で見てたかも。ああ、こういう感じなんだって」

さらに、「どういう風に(経血が)出るかわからなかったので、こんなに出続けるんだっていうのと、すごい量なんだなって驚いた」と話しました。

「実際、そういうリアルに血が流れている様をつーたんが見始めてから、『大丈夫?鉄分飲んだ?』とか、すごい優しくなった気がする」(バービーさん)

生理はアンタッチャブルだと思っていた

つーたんさんは、今まで女性と生理の話をちゃんとしてこなかったそう。

その理由として、「学生時代から生理ってアンタッチャブルみたいな雰囲気があって、知りたいと思っても直接聞きづらいというのは正直ある」と打ち明けました。

最後にバービーさんから「私、だいぶ生理が重い方だけど、大丈夫ですか? 付き合っていくのしんどくない? 生理も『ニコイチ』ってことでいいですか?」と聞かれたつーたんさんが、力強く「うん」と答え動画は締めくくられました。

コメント欄には「本当に素敵な夫婦」「生理前、中、後、基本しんどいから分かってくれる男性はめちゃくちゃ有難い😭😭」「こんなパートナー欲しい😢❤️」など、大切な身体のことを共有しケアできる2人の素敵なパートナーシップに、多くの声が寄せられました。