放置してると11月からLINEが使えなくなる!?“ある画面”をスルーした人は要注意。アプリの使用には同意が必要【確認の仕方】

無視していると、アプリが使えなくなるかもしれません...
LINE
LINE
Getty Images

連絡によく使っているLINEのアプリ。使えなくなると諸々困るという人も多いのではないでしょうか。

ユーザーには最近、馴染みのない画面通知が一つ届いたはず。それをスルーしてしまった人は要注意。11月以降、アプリを使用できなくなるかもしれません。

詳しくみていきましょう。

スルーしてはいけない「画面」

見逃してはいけない画面。それは、「プライバシーポリシー統合のご案内」という画面です。

10月1日にLINEとヤフーが統合したことに伴うもので、ユーザーが両社のサービスを継続して使用するためには、個人情報の管理などについての事項を確認し、同意をしなければなりません。

プライバシーポリシー統合のご案内
プライバシーポリシー統合のご案内
LINE、ヤフー

ユーザーの中には「怪しい画面だと思って通知を消してしまった」「後で確認すればいいと思ってスルーしていた」などという人も。「あとで確認」を選択した人も、現状は問題なくLINEを使えているはずです。

では、自分が同意したのか分からないという人はどうしたら良いのか。実は、LINEの設定画面から確認することができるのです。

─確認の仕方─

①LINEのホーム画面の右上にある「歯車マーク」をタップ

②すると、プロフィールの名前のすぐ下にアカウントセンター(account center)と書かれた項目が出てきます。これを押して次に進むと「プライバシーポリシー統合のご案内」が出てきます。これに同意すれば完了です。

※注)アカウントセンターの表示が出てこない場合、アプリのバージョンを最新に更新してからお試しください。

同意項目の要点
同意項目の要点
LINE、ヤフー

同意に求められるのは、広告主などのパートナーからの広告配信などに利用する情報の取得・利用など5つの項目です。

同意せずそのままにしていると、11月以降、順次LINEのサービスが利用できなくなってしまうといいます。

また、この同意に際し、「Yahoo!Japanのアカウントに紐付けますか?」という確認項目が出てきますが、アカウントを持っている人は紐付けてもOK。一方で、連携をしなくてもLINEは利用できるということです。

注目記事