モデルの冨永愛さんが10月29日、「武田信玄」になった姿を自身のXで投稿し、「過去一素晴らしいお館様」などと反響を集めています。
Advertisement
冨永さんは28日、山梨県の甲府市で開催された世界一の武者行列「信玄公祭り」に参加。毎年、戦国大名の信玄公役と信玄公の軍師として知られる山本勘助役を著名人が務めており、2023年は冨永さんと山梨県出身の俳優・白須慶子さんがそれぞれの役を担いました。
冨永さんはXで「信玄公がどれだけ愛されている武将なのかが身に沁みて伝わってきました」とつづり、写真を投稿。冨永さんが馬に乗った姿や、白須さんとの2ショットも公開しました。
「信玄公祭り」で武田信玄役を女性が務めるのは初めて。またNHKによると、勘助役を女性が務めるのも初めてと言います。今年で50周年を迎えた「信玄公祭り」に新たな歴史を刻みました。
Advertisement
SNSでは「過去一素晴らしいお館様」「かっこよさに鳥肌たちました」「女性初の信玄公役が冨永さんで良かった」「歴代の信玄公の中で1番インパクト有りました」などと沢山のコメントが寄せられています。
「信玄公祭り」は、武田信玄の遺徳をしのぶ山梨県最大のお祭りで、戦国時代最強と謳われた武田軍団の1000人を超える世界一の武者行列で知られています。
Advertisement
メインイベントは「甲州軍団出陣」で、武田信玄が、現在の北陸地方を支配した戦国大名・上杉謙信と激突した「川中島合戦」に出陣する様子を再現しているといいます。
2012年に開催された「第41回信玄公祭り」では、1000人を超える「侍の最大集合記録(LARGEST GATHERING OF SAMURAIS)」としてギネス世界記録に認定されました。2023年は、国内外から過去最多となる約1300人もの軍勢が集結しました。
Advertisement