【里芋ほっくりサクサク】ジューシーなお肉との最強コンビ。味噌が香る里芋コロッケのレシピ

旬の里芋を使った料理のレパートリーを増やしたい!というそこのあなたに。食卓で略奪戦になるかも…?!
Onnela / オンネラ

プロが考えた超美味しい家庭料理

▽お悩み:新婚の夫です!料理は僕の分担になりました。季節のおいしいものをテーブルに並べたいので里芋の使い方を教えてください。

▽ポイント:サトイモと相性のよいミソ味にする。サトイモはしっかり練って、粘りを出す。

▽材料(4人分)
サトイモ(冷凍) 500g
タマネギ(みじん切り) 50g
合びき肉 150g
砂糖 大さじ1
赤だし用ミソ 30g
しょうゆ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ3
青ネギ(小口切り) 2本
ベビーリーフ 適量
ドレッシング 適量
卵 2個
小麦粉 適量
パン粉 適量
油 適量
揚げ油 適量
【☆ソース(A)】
トマトケチャップ 大さじ3 1/3
ウスターソース 大さじ1

▽作り方
1. サトイモは耐熱皿に入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで12分加熱する。
2. フライパンに油を熱し、中火でタマネギのみじん切りを炒め、しんなりしたら合びき肉を加えて炒め、砂糖、赤だし用ミソ、しょうゆを加え、煮つまったらザルに取り出す。
3. 1の水気を取り除き、ビニール袋に入れ、すりこぎで叩いてつぶし、ボウルに入れて木杓子で更によく練る。
4. 3に2、マヨネーズ、青ネギの小口切りを加えて混ぜ合わせ、16個に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、175度の揚げ油で揚げる。
5. ソース(A)のケチャップとウスターソースを混ぜ、ベビーリーフはドレッシングで和える。器にコロッケとサラダを盛り、ソースを添える。

(Onnela掲載レシピ:『里芋コロッケ』より転載)

【その他のレシピ】