人はこうやってスマホを盗まれる。悔しい思いをしないために知っておくべき手口【動画】

イギリスのノッティンガムシャー警察が、マクドナルド店舗で発生した窃盗の瞬間を捉えた監視カメラ動画を公開しました

飲食店で見知らぬ人に何かを尋ねられたら応じる人は多いのではないだろうか。

しかし、人の親切心を利用して他人のスマートフォンを盗む犯罪者が紛れていることがあるようだ。

イギリスのノッティンガムシャー警察が11月2日、マクドナルド店舗で発生した窃盗の瞬間を捉えた監視カメラ動画を公開した。

地元ミルトン通りにあるマクドナルドで、大テーブルに2人の人物が向かい合って座っている。2人の間のテーブルには黒っぽい上着のようなものとスマホが1台置かれている。

そこに、何かの紙を1枚手にした人物が近づいていく。この人物は折り畳んだ紙を開きながら、質問なのか何やら2人に話しかける。2人に紙をよく見てもらうため、テーブルに置いてあるスマホの上に自然な流れで持っていた紙をかぶせた。

話しかけた人物が紙を持ち上げると、下にあったはずのスマホは消えていた。

動画を見た人からは、「典型的なスリの手口です」「フランスで自分が盗まれたのと同じ方法だ」とのコメントが寄せられている。

注目記事