赤ちゃんの名前ランキング2023、1位は◯◯。あの人気ドラマの役名が急上昇

2023年に人気だった赤ちゃんの名前は?長年安定して支持を得ている名前もあれば、急上昇した名前も🍼👶

赤ちゃんの名前、いま人気なのは━?

2023年に誕生した新生児。どのような名前が好んで付けられたのでしょうか?ベネッセコーポレーションの「たまひよ」は2005年から、「たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング」を発表しています。

2023年も「たまひよ」は1月1日〜9月27日に生まれた約28万人の新生児の名前を調査・集計したランキングを発表しました。

早速ランキングを見ていきましょう。

男の子の名前、10位〜4位は?

赤ちゃんの名前ランキング、男の子の10位から4位は以下の結果となりました。

10位「律(りつ)」

9位「暖(だん)」

8位「湊斗(みなと)」

7位「凪(なぎ)」

6位「朝陽(あさひ)」

5位「蒼(あおい)」

4位「湊(みなと)」

2022年はトップ10圏外だった7位の「凪」、9位の「暖」、10位の「律」が今年はランクインしたことから、一文字の名前の人気が上昇したことがわかります。

3位「陽翔(主な読み:はると)」

3位にランクインしたのは陽翔(はると)」です。「はると」と読む名前はなんと読みランキングでは15年連続1位を獲得。長く愛されている名前です。

2位「碧(主な読み:あお、あおい)」

昨年1位だった「碧(あお)」。今年は順位は下がったものの、2023年の男女共通読みランキング1位の「あおい」とも読めるところから、根強い人気をキープしています。「青い空のように澄んだ心で真っ直ぐな人になってほしい」といった願いが込められているようです。

1位「蓮(主な読み:れん)」

昨年の5位から一気にランクを上げ、1位に輝いた名前は「蓮(れん)」でした。この名前も2005年に集計し始めてから7度も1位にランクインしており、長い間人気の名前です。「蓮の花のように強くたくましく育ってほしい」などの想いを込めて名付ける人が多いようです。

女の子の名前、10位〜4位は?

赤ちゃんの名前ランキング、女の子の10位から4位は以下の通り。

10位「莉子(りこ)」「咲茉(えま)」

9位「結愛(ゆあ)」

8位「葵(あおい)」

7位「芽依(めい)」

6位「陽菜(ひな)」

5位「結菜(ゆいな)」

4位「紬(つむぎ)」

3位「翠(主な読み:すい)」

3位にランクインしたのは、2022年の16位から大きく順位を上げた「翠(すい)」でした。人気上昇の理由は、名前の響きの美しさや「一文字人気」にあるようです。

2位「凛(主な読み:りん)」

2位は、昨年も同位にランクインした「凛(りん)」。響きの良さもあり、長年人気の名前です。「芯があって凛々しく優しい子に育ってくれますように」という思いを込めて名付ける人が多いようです。

1位「陽葵(主な読み:ひまり、ひなた)」

1位は8年連続首位を獲得している「陽葵(ひまり)」でした。男女共通読みランキング2位の「ひなた」とも読めることから、人気を博しているようです。「太陽のように明るく、向日葵のように常に明るい方を向いて育ってほしい」という意味を込めて名付ける人が多いそう。

人気ドラマの影響も

2023年のランキングでは、2022年に社会現象となったフジテレビの人気ドラマ『Silent』の登場キャラクターの名前が急上昇しました。

川口春奈さん演じる「紬」が9位から4位へ、鈴鹿央士さん演じる「湊斗」が19位から8位へ、いずれもトップ10入り。

さらに、目黒蓮さん演じる「想」は96位から26位へと急上昇しました。また目黒蓮さんの名前「蓮(れん)」も5位から1位に順位を上げました。ドラマが人気を博し、多くの人がキャラクターの名前を見聞きしたことが理由と考えられます。

赤ちゃんの名前ランキング2023
たまひよ
赤ちゃんの名前ランキング2023