【なすの大量消費が確定】モッツァレラチーズと相性抜群!大和丸ナスのカポナータのレシピ・作り方

秋の食材「なす」を使った簡単で美味しいレシピをご紹介!
イメージ画像
studio416 / Imazins via Getty Images
イメージ画像

▽お悩み:今週はスタジオを飛び出して奈良県からお届け!秋の食材を使った簡単で美味しいレシピをご紹介!(もちろんみなさんの地元の食材でも美味しく作れますよ)

▽材料(2人分)


大和丸なす 1本(300g)
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1/3
玉ねぎ 30g
セロリ 30g
グリーンオリーブ(種なし) 10粒
にんにく 1/2片
バジル 6枚
トマトソース 30ml
砂糖 小さじ1
赤ワイン酢 20ml
バージンオリーブ油 大さじ2
モッツァレラチーズ 1個(100g)
黒こしょう 適量

▽作り方

1.大和丸なすは縞に皮をむいて4cmくらいの大きさに切り、フライパンにサラダ油を弱火で熱し、なすを入れて泡が出てきたら中火にして、色づくまで揚げ焼きにする。
2.玉ねぎ、セロリは薄切りにし、にんにくは芽を取って叩きつぶす。
3.モッツァレラチーズはペーパータオルで水分を取って一口大にちぎる。
4.1のなすをザルに取り出し、塩をする。
5.4のフライパンにバージンオリーブ油、にんにくを入れて弱火で香りを出し、玉ねぎ、セロリを加えてしんなりするまで炒め、グリーンオリーブを入れてサッと炒め、トマトソース、バジル4枚をちぎりながら加え、黒こしょうを加えて混ぜ合わせ、砂糖、赤ワイン酢を加えて軽く火を通し、モッツァレラチーズの半量を加える。
6.5に4のなすを加えて全体を合わせ、器に盛り、残りのモッツァレラチーズとバジルをちぎりながらのせる。

(Onnela掲載レシピ:『大和丸ナスのカポナータ』より転載)

【その他のレシピ】