知ってる?毛布を家で洗う方法。簡単!洗濯機で丸洗いする時のポイントを紹介

これからの季節に役立つ「毛布の洗い方」。水がたまったら洗濯機を一時停止し、5〜6回程度押し沈めるのがポイントです。
イメージ画像
Vithun Khamsong via Getty Images
イメージ画像
冬場にかけて洗濯することが増える毛布。どう洗えば良いか迷ったことはありませんか?

ライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が毛布を洗濯機で丸洗いする方法やポイントを紹介しています。

毛布の洗濯方法

事前準備として、毛布の洗濯表示を見て、家で洗濯が可能かを確認しましょう。また、洗濯機に「毛布コース」や「大物洗いコース」があるか、毛布が洗える大容量であるかを確認します。


用意するのは、おしゃれ着用洗剤、柔軟剤、洗濯ネット(大サイズ)です。

①洗濯ネットに入れる

毛布を「ジャバラ状」に折りたたみ、「ロール状」に丸めて洗濯ネットに入れます。

②洗濯機で洗う

洗剤、柔軟剤を投入口に入れ、「毛布コース」や「大物洗いコース」で洗濯します。水がたまったら洗濯機を一時停止し、5〜6回程度、しっかり両手で押し沈めましょう。

③M字干しにする

物干し竿を2本使って「M字干し」。ある程度乾いたら、裏返すと早く乾きます。