【じゃがいもが主役】濃厚でクリーミー、食感も最高。じゃがいもで作る「カルボナーラ」が美味しすぎる(作り方・レシピ)

パスタがなくてもじゃがいもで最高な「カルボナーラ」が作れます!
イメージ写真
Timotei Voicu / 500px via Getty Images
イメージ写真

パスタの代わりに「じゃがいも」を使ったカルボナーラはいかが?

明治の代表的な商品「おいしい牛乳」の公式X(@meiji_oishii)が「じゃがいもカルボナーラ」のレシピを公開しています

食卓の主役にもぴったりな一品。ぜひ試してみてください。

【材料(2人分)】

じゃがいも 200g

玉ねぎ 1/4個(50g)

ベーコン 60g

卵黄 2個分

明治おいしい牛乳 200ml

パルメザンチーズ 大さじ1

塩 小さじ1/3

粗びき黒こしょう 適量

オリーブオイル 大さじ1

パセリ(みじん切り)小さじ2

【作り方】

1.じゃがいもはやや厚めのいちょう切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは棒状にそれぞれ切る

2.ボウルに卵黄、牛乳、パルメザンチーズ 、塩、黒こしょうを入れて混ぜる

3.じゃがいもを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで2~3分加熱

4.フライパンにオリーブオイルを入れる。中火でベーコン、玉ねぎの順に炒め

5.4にじゃがいもを入れて炒め、2を入れて弱火でからめる。パセリのみじん切りを加え、器によそう

明治おいしい牛乳は、作るときのポイントについて「卵などを入れてから強火にしてしまうと分離するので、弱火で手早く混ぜ合わせましょう」と説明しています。