年末の大掃除、イラっとする原因は?圧倒的1位は◯◯だった【ランキング】

年末に向けてする人が多い大掃除。みんなはどんなことでイラッとしているのでしょうか?
イメージ画像
Aflo Images via Getty Images
イメージ画像

大掃除でイラっとしてしまった経験はありますか?

家族間で大掃除に対する考えやそれぞれの意識の違いから喧嘩になることも少なくないようです。

お役立ち情報を発信するメディア「カジナビ」を運営するPLAN-B社が10月、900人を対象に「年末の大掃除」に関するアンケートをインターネット上で実施。11月14日に結果を発表しました

まず、年末に大掃除をやるかを尋ねたところ、「やる」と回答した人は、全体の61.1%という結果になりました。同社は「大掃除の実施率は、年々減りつつある」といいます。

また、大掃除の開始時期を聞いたところ、12月に実施する人が80%以上を占める結果となりました。中でも12月の下旬と回答した人が多いようです。全体の約17%に当たる159人は10月~11月に大掃除をするということもわかりました。

大掃除はいつやる?全体の17%が「10~11月に終わらせる」と回答
PLAN-B 提供
大掃除はいつやる?全体の17%が「10~11月に終わらせる」と回答

大掃除によくあるイラっとランキング

年末の忙しい中での大掃除、イラっとしてしまう原因とは。気になる、大掃除中のイラっとランキング3位〜1位を紹介します。

3位は“予期せぬトラブル”。「物が壊れた」「ゴキブリが出た!」など物の破損等でイラっとしてしまうようです。

2位は“掃除用具の不足”。「洗剤が途中でなくなる」「買い忘れ」といったことがイラっとする原因に。これは前もって必要なものが揃っているかなどを確認することで防げそうです。

1位は“家族の協力不足”。「テレビばっかり見て全然手伝ってくれない」「適当すぎて、全くきれいになってない」など、互いの大掃除に対する家族間の意識の違いが原因に。人それぞれ性格や考えも違うため、話し合ったり、お互いの意見を聞き合ったりしながら進めていくことも大切かもしれません。

同社は調査結果を踏まえ「余裕をもってじっくり時間をかけてやるより、時間がない中でテキパキと効率よく進めたい人が多いことがわかります」 と分析しています。

年末の大掃除によくあるイラっとランキング圧倒的1位は「家族の協力不足」
PLAN-B 提供
年末の大掃除によくあるイラっとランキング圧倒的1位は「家族の協力不足」

リアルなイラっとポイントの声

家族の協力不足が喧嘩の原因になり得ることがわかりましたが、具体的にどのような不満やイラっとポイントがあるのでしょうか。事前に知っておくとそれぞれが気をつけることが出来そうです。

・掃除が雑過ぎる・何もしない

・掃除の途中でスマホをいじるなど進捗が悪い

・掃除の仕方をいちいち聞いてくる

・せっかく掃除したのにダメ出しをしてくる

・少し休憩しただけでサボるなと言われる

・計画的にやりたいのに予定にないことを要求してくる