知ってた?三つ葉は冷凍できる!年末の野菜高すぎ問題「冷凍貯金」の保存法で解決

お雑煮を作る予定がある人必見。三つ葉が高くなる前に、ぜひ「冷凍」しておいて。


もうすぐ年末、そしてお正月。

おせち料理やお雑煮の材料を買おうとして、スーパーや八百屋で目玉が飛び出る経験をしたことがある人も少なくないのでは。そう、お正月シーズンが近づくにつれて、特定の野菜の価格は急上昇する。

特に食材の価格があがるのはクリスマス前後。

お正月の料理に彩りを添えるのに必須なのが三つ葉。しかし、実は、工夫をすれば冷凍保存が可能だという。今のうちに買っておくことで、支出を抑えられるかも。

そのコツを教えてくれるのは冷凍食品メーカー勤務などの経歴を活かして料理本の出版やテレビなどで「冷凍王子」として活躍する西川剛史さん(冷凍生活アドバイザー養成講座、監修・講師)。

三つ葉の冷凍保存
三つ葉の冷凍保存
旭化成ホームプロダクツ提供

西川さんによると保存は可能なものの、やはり冷凍すると筋っぽくなり歯触りが悪くなってしまう。しかし、細かく刻んでフリーザーバッグなどに入れ、なるべく空気を抜いて冷凍室で保管することで、口当たりが気にならなくなるという。

お雑煮など温かい料理に使用する際は、凍ったまま、パラパラと乗せて自然に解凍させるのが良いとのこと。

年末価格で購入するストレスを減らす「冷凍貯金」術をぜひ駆使してほしいと西川さんは話している。

注目記事