【きのこが激うま】3つの調味料で、箸が止まらない味に!揚げずに簡単、まいたけの唐揚げレシピ

まいたけの唐揚げは、あの3つで味付けすると格段の味わいに。「雪国まいたけ」が提案する、シンプルなのに食卓で歓声が沸くレシピです。
イメージ画像
Maki Nakamura via Getty Images
イメージ画像

サクッとジューシーな美味しさでファンも多い、まいたけの唐揚げ。実は、“3つの調味料”で味付けすると、格別な唐揚げにアップグレードされるのです。

とっておきのレシピを紹介したのは、きのこ専門の食品会社「雪国まいたけ」のXアカウント(@yukiguni_co)。「めちゃ美味しそう」「週末作ってみる」「身体にやさしい味がしそう」などのコメントが寄せられました。

「箸が止まらない」まいたけの唐揚げのレシピ

▽材料
A
白だし 大1/2
おろしにんにく 小1/2
砂糖 小1/4
※Aは混ぜ合わせる
雪国まいたけ極2パック分
片栗粉 大2
油 大3
塩胡椒 適量

▽作り方
1. 1パックにつき2等分したまいたけに、調味料Aを絡める。
2. 1に片栗粉をまぶす。
3. フライパンに油を強めの中火で熱し、まいたけを片面につき3〜4分を目安にカリッと焼く。
4. 器に盛り、軽く塩胡椒をふる。

シンプルなレシピで、まいたけの旨味が味わえる絶品唐揚げが完成します。今晩のおかずに、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

【※】この記事は2023年10月に掲載した内容を再編集したものです。