おでんに入れたら美味しい、意外な野菜とは? お出汁しみしみになる簡単人気レシピ・作り方3選

JA全農は、ある身近な野菜をおでんの具材におすすめ。大根やはんぺんなどの具材のちょうどいい煮込み時間を示したタイムテーブルも必見です。
おでんのイメージ画像
Yuuji via Getty Images
おでんのイメージ画像

肌寒くなり、温かい「おでん」が恋しい季節になりました。

冬の定番のおでんをもっと美味しく味わうには、どうしたらいいのでしょうか?

意外と美味しい野菜の具材から、煮るのに適切な時間を示す「おでんタイムテーブル」まで、おすすめレシピや豆知識3つを紹介します。

「和風ポトフっぽい」と評判。おでんに合う、意外な野菜

おでんの具材は、ちくわぶやはんぺんなどの練り物や卵などが中心で、野菜不足になりがちです。

そんな時に入れたい野菜は…キャベツです。

意外ですが、JA全農が公式Xで「おでんにはくし形に切ったキャベツを入れてもおいしいですよ〜」とおすすめしています。

詳しいレシピはこちらから!

レンコンの切り方を変えるだけで、ホクホクもシャキシャキも!

秋から冬にかけて旬の季節を迎える「蓮根(レンコン)」も、おでんにぴったり。

しかも、切り方を変えるだけでホクホクの食感も、シャキシャキの食感も楽しむことができるんです。

JA全農は「どちらもそれぞれ旨いです」と太鼓判を押しています。

詳しいレシピはこちらから!

おでんの具材を入れる正しい順番、知ってる?

具沢山が嬉しいおでん。一方で、どの順番に入れたらいいのか迷う人もいるのではないでしょうか?

そんな時は、練り製品などで有名な食品メーカー「紀文食品」が作った「おでんタイムテーブル」が便利です。

鍋に火をかけてからの45分間をタイムテーブルで示し、各時間帯に入れるのに適した具材を紹介しています。大根や卵などは最初のほうに、はんぺんは最後に入れるといいそうです。

詳しい内容はこちらから!