【餅、まだ普通に食べてるの?】アレをかけてみて!「ご飯もパンもない、麺を茹でるのだるい」日に食べたい、餅のアレンジレシピ

JA全農の超簡単レシピ。「これから餅を常備しよう」「今日の私にぴったりじゃん」と反響が広がっています。

今年もお餅をたくさん食べたい季節がやってきました。砂糖醤油やあんこを添えて食べるのはちょっと飽きた…という人も少なくないはずです。

お正月にぴったりの「もち茶漬け」を、JA全農広報部(@zennoh_food)が紹介しています。

「これから餅を常備しよう」

JA全農広報部は7月、公式Xに次のように投稿していました。

「ご飯も炊いてないしパンもないし麺を茹でるのもだるい、でも何かささっと食べたい!ときににおすすめなのが、もち茶漬け」

「個包装の切り餅は賞味期限が長い(製造後1年以上の商品が多い)ので、お正月以外もあると便利なんです」

作り方も簡単!

▽レシピ

1.餅を焼く

2.お茶漬けの素を入れる

3.お湯を注ぐ

これで完成です。

この投稿には「今から餅を買いに行きます」「白だしを入れても美味しそう...」「夜食に良さそう!」といった声が寄せられています。

【※】この記事は2023年7月に掲載した内容を再編集したものです。