【玉ねぎの激うまレシピ】簡単に美味しく調理できる!まるごと玉ねぎのスープ(2023年回顧)

玉ねぎ好きにはたまらない心も体も温まるスープのレシピです。(2023年回顧)
イメージ画像
Aleksandr Zubkov via Getty Images
イメージ画像

こちらもおすすめ>>【大根が激うま】煮込まなくてもこんなに美味しいなんて。とろとろツナ大根のレシピ

2023年にハフポスト日本版で反響の大きかった記事を一部加筆・修正してご紹介しています。(初出:10月21日)

冬本番を迎え、温かいスープが美味しく感じられる季節。

キユーピーが公式インスタグラムで、栄養がたっぷりの「まるごと玉ねぎのスープ」のレシピを公開しています。

たった15分で完成する時短レシピなので、忙しいけど料理をちゃんとしたいという人にもおすすめです。

作り方はめちゃ簡単

材料(2人分)
玉ねぎ 2個
ベーコン 40g
水 400ml
和風スープの素 30g
ドライパセリ 少々

作り方(所要時間15分)
1. 玉ねぎの上下のへた部分を切り落とし、下部に十字の切り込みを入れる。切り込みを下に耐熱容器へ入れ、ふんわりとラップをかけたら電子レンジ(600W)で約4分温める。
2. ベーコンを1cm幅に切る。
3. 鍋に水を入れ、火にかけ沸騰したら切り込み部分を下にして玉ねぎを投入。ベーコンも入れ、アクを取りながら弱火で煮る。
4. 玉ねぎに火が通ったことを確認したら、和風スープの素を加えて蓋をして、さらに弱火で3分煮こむ。
5. 器に盛り付けて、ドライパセリを振りかけて完成。