【厚揚げが激うま】寒い季節にぴったり!あったかトッロトロ、白菜と厚揚げのそぼろあんかけ(2023年回顧)

冷え込む時期に体が温まる、とろとろアツアツの「白菜と厚揚げのそぼろあんかけ」レシピをキッコーマンが紹介しました。(2023年回顧)
Deep Fried Tofu
4kodiak via Getty Images
Deep Fried Tofu

こちらも読みたい>>【白菜とチーズが相性抜群】寒い冬にぴったり。チーズがとろ~り白菜とベーコンの重ね焼きレシピ

2023年にハフポスト日本版で反響の大きかった記事を一部加筆・修正してご紹介しています。(初出:11月19日)

寒い日は体が温まるご飯が食べたくなる。

そんな時に参考にしたい、旬の白菜を使った“とろとろアツアツ”の「白菜と厚揚げのそぼろあんかけ」のレシピを、キッコーマンが公式インスタグラム(@kikkoman.jp)で公開しています。

材料とレシピは以下の通りです。

◆材料(2人分)
厚揚げ 1枚
白菜 200g
豚ひき肉 100g
(A)
キッコーマン
旨み広がる香り白だし 小さじ5
マンジョウ
米麹こだわり仕込み 本みりん 小さじ1
(B)
水溶き片栗粉
片栗粉 小さじ2
水 小さじ2

◆作り方
[1]厚揚げはキッチンペーパーで表面の油をふき取り、一口大に切る。白菜は一口大のざく切りにする。
[2] フライパンを中火で熱し、ひき肉を入れてそぼろ状になるようにほぐしながら炒める。
[3] ひき肉に火が通ったら、フライパンの余分な脂をキッチンペーパーでふき取り、白菜を加えてしんなりするまで炒める。
[4] 厚揚げ、水300ml、(A)を加え、ふたをして弱目の中火で7分ほど煮る。
[5]ふたを取り、(B)を合わせた水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
[6]完成!

同社は「とろとろアツアツのあんで体も温まり、これからのシーズンにピッタリの一品です😊ご飯にかけてもおいしいです」と紹介しています。

このレシピに対しては「厚揚げ大好きなんですよ😅 これから寒くなるので ビッタリですね」「ぜひとも私も作ってみたいです👏」「えびとかカニカマでもいけそうですね😋」といった声が寄せられています。