【レタスは鍋が旨い】豚肉と大根との相性抜群!冬に食べたい熱々のレタスレシピ

余ったお餅で美味しいお鍋を食べませんか? ロメインレタスのシャキシャキ感と、お餅のモチモチ感が楽しめる一品です。
【野菜ソムリエのレシピ】ロメインレタスのチカラ鍋
食べチョク
【野菜ソムリエのレシピ】ロメインレタスのチカラ鍋

【野菜ソムリエのレシピ】ロメインレタスのチカラ鍋

▽材料(2人前)
ロメインレタス 1束
餅 お好きなだけ
大根 200g
ねぎ 1本
豚肉 200g

【A】
水 600cc
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
酒 大さじ3
中華だし 大さじ1

▽調理時間:20分

▽作り方

1.ロメインレタスは洗って5cm幅に切る。ねぎは斜め切り、豚肉は一口大に切る。大根は皮を剥いてすりおろしておく。
2.鍋に【A】を入れてひと煮立ちさせ、ねぎを入れて蓋をして中火で3分煮る。
3.「2」に豚肉とロメインレタスを入れて更に3分煮る。
4.「3」に大根おろしとお餅を入れて3分ほど煮る。お餅が柔らかくなっていたら出来上がり♪

▽このレシピの考案者
岐阜県 八百津町 マナの菜園

フォローする

私たちは、魚と野菜をいっしょに育てる「アクアポニックス」という農法で、栽培期間中は農薬や化学肥料を使わない安心して食べられる野菜を皆さまにお届けします。
アクアポニックスは、水産養殖を意味する「“Aqua”culture」と、水耕栽培を意味する「Hydro“ponics”」から名付けられた、新しい農法です。国連の国際支援活動にも用いられ、世界的に注目が高まりつつあります。

レシピの内容はこちらから