「めちゃくちゃ」と「マジで」を使うのは中年だけって本当?20代に聞いてみた

いや、マジでどっちもめちゃくちゃ使うんだが...
HuffPost Japan

<あわせて読みたい>「加油」←この意味わかる?

「めちゃくちゃ」と「マジで」はもう中年しか使わない━。

そんな真偽不明の情報が、X上で議論を呼んでいる。若い世代は「めちゃくちゃ」も「マジで」も本当に使わないのか?

今年30ウン歳を迎える筆者はもちろん、どっちもめちゃくちゃ使う。

「めちゃくちゃ」と「マジで」はもう古い?ハフポスト編集部の20代の学生インターンたちに聞いてみた。

「めちゃくちゃ」20代は使わない?

インターンのAさん(23)は「めちゃくちゃ」も「マジで」も「めちゃくちゃ使いますよ」とのこと。ホッ。

ただ、一昔前に流行した「マジ卍(マンジ)」はさすがに古いという。

他にも「ぴえん」「写メ」「〜なう」「タピる」といったワードを挙げてみると、「もれなくおダサめです😭」という反応だった。ですよね...!

「アゲ」「KY(空気読めない)」も今では使わないとのこと。

「つらみ」「うれしみ」など、感情に「〜み」を付ける言い方も「旧時代的です」とバッサリだった。

食事を複数人で分ける時、「シェアする?」と声をかける人もいるかもしれない。Aさんは「親に言われた時、これもなんだか古いなあと感じる」と明かした。

別のインターン学生Bさん(25)は、「めちゃくちゃ」も「マジで」もそもそも使わないという。えっ!

聞いてみると、Bさんの出身は関西。「めっちゃ、ほんまにが主流です」と返ってきた。なるほどそういうことか!

Bさんが古いと感じるワードは、笑う時にSNS上で使われる「草」。草をさらに超えた「森」を使う人もたまにいるが、「見かけるとえ???ってなる」そうだ。

ちなみに相手の言うことへの同調・共感を示す「それな」は、「5年前まで使っていたかもです」とのこと。今では使わないらしい。

23歳のCさんもAさんと同様、「めちゃくちゃ」をよく使うという。Cさんは「マジ」と「草」を掛け合わせた「マジ草」を多用するらしい。

笑いを表現する時は「w」「笑」のほか、「〜ワロ」(例:いやワロ)という言い方もよく使うようだ。ただ「ワロた」は古く感じられるという。奥が深い。

【結論】

「めちゃくちゃ」も「マジで」も、中年だけでなく20代の若年層でも使われているらしい。きょうも明日も堂々と使うべし。