意外すぎ…!日本で買いたい食品のお土産1位は?台湾人の日本旅行のお買い物予算は「10万円以上」が約5割【ランキング】

台湾からの訪日観光客が増えている中、観光情報サイトが実施した日本旅行のアンケート調査で興味深い結果が…!人気のお菓子は「じゃがポックル」や「明治チョコレート」と…?

日本を訪れる外国人観光客が増加する中、観光庁は、2023年の訪日外国人旅行消費額で、台湾が7786億円で1位だったと発表。

その結果を受けて、台湾人などに向けた観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営するジーリーメディアグループが2月、台湾人を対象にしたアンケート結果を公表しました。

アンケートでは、日本旅行の買い物予算について、約5割が「10万円以上」と答えるなど、興味深い結果が明らかに。日本で買いたい食品・お菓子のお土産のランキングも発表されました。

日本での買い物予算、「10〜20万」31%、「20〜50万」11%

(イメージ写真)
(イメージ写真)
Getty Images/iStockphoto

アンケートは、台湾に住む「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」ユーザーを対象に、オンラインで1月25〜30日に実施され、2508人が回答しました。

アンケート結果によると、日本旅行の目的で1番多かったのは「日本食を食べる」で94.4%(複数回答可)。2位は「自然・景勝地観光」(79.7%)で、3位以降は「ショッピング」(72.7%)、「四季の体感」(60.6%)、「温泉」(58.0%)でした。

日本での買い物予算は、回答者の約50%が10万円以上で、お土産購入などショッピングの予算の高さが伺えました。

予算「10〜20万円」が31.8%、「20〜50万円」が11.3%で、「50〜100万円」2.2%、「100万円以上」0.5%でした。

ジーリーメディアグループが実施したアンケートの「日本でのお買い物予算」の回答
ジーリーメディアグループが実施したアンケートの「日本でのお買い物予算」の回答
ジーリーメディアグループ

買い物の内容は…?買いたい食品・お菓子の内容がおもしろい!

10万円以上買い物するという人が半数弱という中で、皆さん何を買いたいのでしょうか?

訪日時に買いたいものとして最も多かったのは「お菓子」で83.1%。(複数回答可)

2位は「食品」(75.0%)で、3位以降は「薬」(71.0%)、「美容・化粧品」(66.2%)、「アパレル・ファッション」(57.4%)でした。

自由記述欄で書かれた、購入したい薬で最も多かったのが「アリナミン」。他は「風邪薬」や「ビタミンB」、「目薬」という回答が目立ったそうです。

アンケート回答の中でとても興味深いのが、日本で買いたい食品・お菓子のランキング…!

自由記述で、具体的な商品名や社名を聞いたところ、1位が「ニューヨークパーフェクトチーズ」(108票)、2位が「じゃがポックル」(106票)、3位が「明治チョコレート」(44票)という結果に。

日本人の手土産や国内旅行のお土産で人気の「白い恋人」や「プレスバターサンド」、「六花亭」も上位にランクインしました。

ジーリーメディアグループによる台湾人向けアンケートの「日本で買いたい食品・お菓子」のランキング
ジーリーメディアグループによる台湾人向けアンケートの「日本で買いたい食品・お菓子」のランキング
ジーリーメディアグループ

注目記事