taiwan

『彼岸花が咲く島』で芥川賞を受賞した李琴峰さん。「個人と社会はつながっていて、自分が感じている息苦しさの多くは社会や政治から与えられている」と語る李さんに、言語や国籍など「真ん中」に立つからこそ感じてきた違和感について聞いた。
東京オリンピック開会式に出席する予定でした。
「疫苗」=「ワクチン」、「疫情」=「感染拡大(の状況)」と当て込めば、漢字がわかる人なら王外野手のメッセージが読み取れるかもしれない。
日本政府のワクチン無償提供に感謝の声が広がる。蔡英文総統も「言葉では言い尽くせないほど感謝しています」とTwitterに投稿
震災当時、台湾からは多額の義援金が日本へ寄せられたことが話題となった。台湾メディアによると、少なくとも200億円を上回るという。
台湾産パイナップルの輸出先は、97%が中国大陸だった。テレパシーのような呼びかけも...
近年、東アジアにおける民主主義の優等生と言われる台湾だが、その内実は日本から見えるほど単純ではない。映画『私たちの青春、台湾』のフー・ユー(傅楡)監督に話を聞いた。
運営会社が中国向けに「一つの中国原則を支持」などとする声明を出したことで、今度は日本のファンから抗議の声が上がる事態となっている。
台湾の天才IT大臣が語る、いま、企業のCIO・IT部門が果たすべき役割とは?9月24日から、オンラインイベントが開催されます。
PRESENTED BY セールスフォース・ドットコム