チッケム(직캠)とはどういう意味? ファンカムとの違いはある?【1分でわかるK-POP用語解説】

「〇〇のチッケムが公開」「伝説のチッケム」…いったいどんな意味?ファンカム、推しカメラとの違いはある?

韓国のアイドルを応援するファンの間で、よく使われる言葉「チッケム(직캠)」。

家族や友人が使っているけれど、どういう意味かはよく知らない…という人もいるかもしれません。

いったいどんな意味なのでしょうか。

チッケムの意味は?
チッケムの意味は?
HuffPost

意味は?

「チッケム(직캠)」とは、「1人のメンバーを追って撮った動画」のこと。「직접 캠코더로 찍은 동영상(直接カムコーダ(ビデオカメラ)で撮った動画)」が元の意味で、これを略して「チッケム」という言葉が広がりました。

使い方は?

では、どういう時に使うのでしょうか?

韓国の音楽番組では、グループ全体を映すカメラのほか、一人ひとりのメンバーを追ったチッケムも撮影され、YouTubeなどで公開されることがよくあります。

ダンスの振り付けや表情、通常のカメラからは外れた時の様子までとらえているため、人気コンテンツのひとつとなっています。1人のメンバーのチッケムがSNSで拡散され話題となり、チャート順位やグループ全体の人気の押し上げに繋がることも。

「〇〇(メンバー名)のチッケムが公開されました」「伝説のチッケム」のような使い方がされます。

▼BTSのVの「Boy With Luv」のチッケムは、配信から10カ月で1億回再生を突破し、最短記録を更新した

ファンカム、推しカメラとの違いはある?

チッケムは、日本語では「推しカメラ」、英語では「ファンカム(FANCAM)」と置き換えることもでき、同じ意味合いで使われています。

注目記事