【玉ねぎがこんなに美味しいなんて!?】シャキシャキ食感がアクセント。一味違うポテトサラダのレシピ

ポテサラにもバラエティを!新しいレシピをご紹介します
食べチョク

▽材料(4人前)

  • じゃがいも 200g
  • にんじん 40g
  • たまねぎ 30g
  • きゅうり 20g
  • ドレッシング(白)大さじ2
  • マヨネーズ 小さじ4
  • 塩少々こしょう 少々

▽調理時間:30分

▽作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにして、水にさらす。(10分)その後、水気を切る。
  2. きゅうりを薄切りにし、塩揉みする。水分が出てきたら、固くしぼって水気を切る。
  3. じゃがいもを2cm幅の半月切りor銀杏切りにする。その後、水にさらしてアク抜きする。(10分)
  4. 人参を薄い銀杏切りにし、耐熱皿にのせる。少量の水をかけてふんわりラップをし、電子レンジで600W2分加熱する。加熱後、塩を振る。
  5. 鍋に水を入れて塩を溶かし、水を切ったじゃがいもを入れる。中火で一度沸かし、竹串がスッと通るくらいまで茹でる。茹でたお湯を捨てて、弱火で粉吹きにする。
  6. 火を止め、ドレッシング(白)を加えて混ぜ合わせる。じゃがいもが冷めたら、切った野菜とマヨネーズ、塩、こしょう、を加えて全体を混ぜ合わせる。

▽作り方のコツ・ポイント

じゃがいもは必ず水から茹でます。男爵芋がおすすめです。じゃがいもを茹ですぎると、ペーストのような仕上がりになるので注意。
人参は厚く切りすぎると、火の通りが悪いので注意。ドレッシングはじゃがいもが温かいうちに加えないと、味が入りにくくなります。冷蔵庫で30分くらい寝かせてから食べるのがおすすめです。

▽このレシピの考案者 ケンちゃんファーム兵庫県 南あわじ市 フォローする

淡路島にて家族で農業を営んでいます!わたしたちの玉ねぎは農薬、化学肥料を通常より50%以上抑えた、淡路島にて家族で農業を営んでいます!わたしたちの玉ねぎは農薬、化学肥料を通常より50%以上抑えた、「ひょうご安心ブランド」に認証されております。
皆様の家庭に少しでも安心、安全で美味しい野菜を届けれるよう、心を込めて作ってます!

レシピの内容はこちら