【レンチンで簡単】ヘルシーなのに満足感たっぷり。とろ〜りチーズが濃厚な「ベーコンの豆腐リゾット風」レシピ

キッコーマンが紹介するヘルシーレシピ。木綿豆腐を使用するのがおすすめです。
イメージ画像
Penpak Ngamsathain via Getty Images
イメージ画像

ヘルシーだけど、満足感のあるメニューが食べたい…。

そんな時は、キッコーマンが公式Instagramで紹介する「ベーコンの豆腐リゾット風」はいかがでしょうか。

お米の代わりに豆腐を使って、ヘルシーさと満足感の双方を叶えます。食感がしっかりしているため、木綿豆腐を使用するのがおすすめです。

「電子レンジだけで手軽にできるので、ぜひつくってみてくださいね」というコメントも添えられています。

調理時間は15分ほど。

材料と作り方は以下の通りです。

◆材料(2人分)
木綿豆腐 1丁
ベーコン 2枚
無調整豆乳 大さじ1と1/2
白だし 大さじ1と1/2
ピザ用チーズ 40g
塩 少々
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2
黒こしょう 適宜

◆作り方
1.木綿豆腐を手でちぎり、4等分にする。キッチンペーパーで包み、ラップはせずに耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
2. 1.のキッチンペーパーを除いて水気を切り、スプーンなどを使って豆腐を粗くくずす。
3. キッチンばさみでベーコンを1cm幅に切り、くずした豆腐の上にのせる。
4. 豆乳と白だしを加えたら、ラップをせずに電子レンジ(600W)で4分加熱する。
5. チーズを加えて合わせ混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱。取り出したら塩で味を調え、オリーブオイルを回しかける。好みで黒こしょうをふって完成。

手軽にできて、美味しい一品です。

ご家庭でぜひお試しください。