正体不明だった『海に生息するパンダ』ついに正体が判明。水中で揺れる白黒の謎の生物【動画】

沖縄県久米島に生息するホヤの一種が「まるでパンダのようだ」と海外で話題になっています。

その姿は海中に住むパンダーー。

沖縄県久米島に生息するホヤの一種が「まるでパンダのようだ」と海外で話題になっている。北海道大学が新種だったと発表したことから、ABCニュースCBSニュースなどの海外メディアも取り上げている。

水中でゆらゆらと揺れる物体は半透明で、白いあばら骨を連想する何かが透けて見える。さらに白黒の顔のような模様が付いている。その姿から「ガイコツパンダホヤ」と呼ばれ、「新しいゴーストタイプのポケモンみたい」「自分の目が信じられない」など多くの人の関心を集めていた。

北海道大は2月1日、「ついにガイコツパンダホヤの正体が判明!」とし、SNSによる情報拡散が新種のホヤの発見につながったと発表した。

同大によると、パンダ模様があるのは体の前端部。白色で肋骨のように見えるものは、えらに走る血管だという。これまでにSNSやテレビで話題になっていものの、正体についてはずっと不明だった。

新種と突き止めたのは同大大学院に在学する長谷川尚弘さん。久米島周辺の海に潜って採取したガイコツパンダホヤを解剖し、形質から進化の道筋を推定する系統解析を行なったところ、未知の種だとわかったという。

ホヤは世界に少なくとも3000種いると言われている。

注目記事