「こういうのも可燃ごみで持っていけない」未開封の〇〇が大量に…ゴミ清掃芸人が写真を投稿

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが、「こういうのも可燃ごみで持っていけません」と写真をアップしました。

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが2月24日、自身のX(@takizawa0914)を更新。「こういうのも可燃ごみで持っていけません」と写真をアップしました。

未開封の乳酸菌飲料が大量に

滝沢さんが投稿した写真は、未開封の乳酸菌飲料(容器入り)が大量に入ったビニール袋。そのまま可燃ごみとして捨てられていたそうです。

滝沢さんは「基本的に液体は回収できないので、中身を出してから集積所に出してくれると助かります」と呼びかけた上で、「これらは回転板で圧縮されると僕らの世界の専門用語のゴミ汁となります」と発信しました。

行政も注意喚起しており、東京都中野区は「液体物はごみとして回収できません」とし、「容器に液体物が入ったままごみに出すと、清掃車の中でごみ袋が破裂します。内容物が通行人や近隣の住宅に飛散する事故が発生しています」と周知していました。

賞味期限が切れたり、飲み切れなかったりした場合でも、中の液体を捨てる手間を惜しまず、きちんと分別したいですね。

(ごみの分別に関する自治体のルールは様々です)