【首都圏住みたい街ランキング】1位と2位はもはや東京都内ではない!人気の理由が「なるほど」すぎる

次はどの街に住もう…。約9300人を対象に調査した最新版の「住みたい街ランキング」が公開しました。
HuffPost Japan

もうすぐ春。新生活に向けて新しい住居を探している人も多いのではないでしょうか?

株式会社リクルートが首都圏に居住している人を対象にアンケート調査を実施し、その結果を「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」として発表しました

それぞれの街(駅)の魅力ポイントも含めてランキングを紹介していきます。どの街が今アツいのか、これからの住居探しの参考にしてみてください。

ランニング10位から6位

10位から6位までは以下の通りです。

10位 浦和

9位 東京

8位 品川

7位 池袋

6位 目黒

5位 新宿

5位にランクインしたのは東京都の新宿駅。

新宿駅周辺に住むメリットといえばやはり圧倒的なアクセスの良さです。山手線や中央線など主要路線が何本も通っているので、都内の主要地へ移動する際はとても便利です。

高速バスなどの出発地点としても有名なので、移動時間を短縮したい人には最適の駅だと言えるでしょう。

4位 恵比寿

4位にランクインしたのは東京都の恵比寿駅。

恵比寿駅の魅力的な点として一番挙げられたのは「人からうらやましがられそう」でした。上位4駅の中では一番家賃相場が高い恵比寿駅。住んでいること自体が自慢になるところが魅力の一つなのかもしれません。

3位 吉祥寺

3位にランクインしたのは東京都の吉祥寺駅。

吉祥寺の魅力的な点として一番挙げられたのは「公園が充実している」でした。吉祥寺には井の頭恩賜公園などがあり、都内でありながらも自然に癒されることができます。

メディアに頻繁に掲載されることや、雰囲気やセンスのいい店が集中している部分が魅力と答える人も多く、「お洒落な街」としての印象が人気度を高めているようです。

2位 大宮

初の総合ランキング2位にランクインしたのは埼玉県の大宮駅。

街の魅力として最も多く回答されたのは「文化・娯楽施設が充実している」という点でした。大宮周辺には大型ショッピングモールが7つもあり、買い物や娯楽を楽しむのにピッタリな環境が揃っています。

上位4駅の中で最もシングル向けの家賃相場が低く、便利でありながらも手が届きやすい部分も魅力です。

1位 横浜

1位はなんと7連続で首位をキープしている神奈川県の横浜駅。「得点ジャンプアップした街」でも1位を獲得し、昨年より更に人気が増しています。

横浜の魅力として一番挙げられたのが「魅力的な働く場や企業がある」という点でした。横浜には日産自動車や富士通など大企業のオフィスがあり、ここ数年でも本社移転をする企業が増加しています。また中学生までの医療費無料など、子育て支援も充実していることから、家族でも住みやすい街になっています。

更に「文化・娯楽施設が充実している」 「大規模商業施設がある」「街に賑わいがある」などの点も多く挙げられ、働く・遊ぶ・暮らすの3要素が充実していることが圧倒的人気に繋がっているようです。

「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」
株式会社リクルートのプレスリリースより
「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」