人気の「コンビニコスメ」アイテムランキング。リップクリームに洗顔…コンビニで買う理由は?

お手頃なサイズと価格帯で人気のコンビニコスメ。みんなはどのような理由で、どんなメイクアイテムをコンビニで買うのでしょうか。
イメージ画像
Songsak rohprasit via Getty Images
イメージ画像

外出先や旅行先で、「必需品のコスメを忘れた…!」という時の救世主がコンビニ。最近では、手頃な価格帯で高品質なコスメラインを販売している店舗もあり、「コンビニコスメ」にますます注目が集まっています。

全国の眉⽑サロン・まつ⽑パーマサロンを掲載するポータルサイト「眉⽑とまつ⽑の美容室」が、インターネットでアンケート調査を実施。20代~50代の働く女性102人を対象に、コンビニコスメで買うアイテムやその理由などを聞きました。

コンビニコスメでみんなが重宝しているアイテムは?調査結果を早速見ていきましょう。

コンビニコスメを買う理由は?

PRタイムズ

コンビニコスメを購入した理由について、「急に必要になったから」が42.7%、続いて「たまたま見かけたから」が29.9%、さらに「口コミが良かったから」が17.9%という結果になりました。

やはり、急にコスメが必要になったという状況で、どこにでもあり、深夜営業もしているコンビニは強い味方。たまたま手に取っただけでも、その安さやサイズ感から、気軽に試しやすいというのもポイントかもしれません。さらに、最近では人気コスメブランドなどとの高品質なコラボ商品を発売しているコンビニもあり、SNS上で話題になったコスメを買いに来る、という人も増えているのでしょう。

コンビニでみんながよく購入するのは、持ち運びが面倒なあのアイテム

PRタイムズ

コンビニコスメでよく購入するものについては、1位が「洗顔・クレンジング」、2位は「スキンケア用品」という結果に。3位が「リップクリーム」、4位は「アイライナー」、そして5位には「ファンデーション」が続きました。

上位2つの「洗顔・クレンジング」と「スキンケア用品」は、どうしてもかさばりやすく、液体量もあって荷物が重くなってしまう原因に。旅行先などにあえて持って行かず、近くのコンビニで小さめのサイズを買う、という人が多いのかもしれません。

3位、4位の「リップクリーム」と「アイライナー」は、こまごまとしており、持ち運ぶポーチに入れ忘れてしまうケースや、長時間外にいると化粧崩れしてしまうことがあるため、コンビニコスメの需要が大きいのだと考えられます。「ファンデーション」も同様に、コンビニにはお試しサイズがあるため、外出先でお手軽にメイクのリタッチをしたい人から重宝されるのでしょう。