知ってる?「プリン」が電子レンジで作れる、簡単レシピ。材料は卵とあと2つだけ

電子レンジで簡単にプリンが作れるレシピを紹介。クリームや果物を飾るなど、アレンジも自由自在です。
イメージ画像
Melissa Tse via Getty Images
イメージ画像

人気のデザート「プリン」。

コンビニやお菓子屋さんで買う人も多いと思いますが、電子レンジで簡単に作れるって知っていましたか?

農林水産省が2月25日に公式X(@MAFF_JAPAN)で公開したレシピを紹介します。

電子レンジでプリンを作る方法

プリン2個を作るために必要な材料は卵1個、牛乳140cc、砂糖大さじ3。甘さを控えめにしたいときは、砂糖の量を減らすと良いそうです。作り方は以下の通りです。

(1)材料全てを泡立てすぎないようによく混ぜます。その後、茶こしを使って容器に注いでいきます。

(2)ラップをせずに電子レンジ(500W)で1分40秒温めます。加熱むらを防ぐため、面倒でも1個ずつ加熱するのがポイントだといいます。

表面がボコボコしてきたら、加熱を一度止めます。温めている最中は目を離さないようにしましょう。余熱で固まりますが、粗熱がとれたタイミングで、水っぽいところがある場合は、10秒ずつ加熱してみましょう。

(3)粗熱が取れて冷蔵庫で冷やしたら完成です。 加熱時間を調整して固めにしたり、クリームや果物を飾ったり、アレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。