なぜ「ノリノリ」で踊る?ウミガメの不思議な行動が話題に

「甲羅の付着物や、古い鱗板を取るために…」清掃用のブラシに反応した亀の心理について、飼育員さんは考察します。

ブラシで甲羅を磨かれながら、踊るようにお尻をフリフリしているウミガメの動画が2月26日、Xに投稿され「ダンシングタートル」などと話題になっています。

動画を投稿したのは、umigamekouen(道の駅ウミガメ公園)さん。亀と音符の絵文字と一緒に、ブラシの動きに合わせてリズム良く体を揺らすウミガメの動画をアップ。この投稿は3.2万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

三重県紀宝町にある「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」は、全国で唯一ウミガメの保護施設が併設されている道の駅で、ウミガメの保護・啓発活動に取り組んでいます。入場無料で館内でウミガメを見学できるほか、ウミガメについて学べる資料館や、海の生き物に触れたりできるスポットとして知られています。

担当者は、撮影時の状況についてハフポストの取材に「水槽掃除中に、甲羅をついでに磨いている様子です」と明かします。

この施設のウミガメたちは、普段から固いものに甲羅を擦る動きをするそうです。そうした亀の行動について「甲羅の付着物や、古い鱗板を取るためにこのような行動をとるのだと思います。今回ブラシに同じような行動をしたのも、同じような理由かもしれません」と話します。

投稿には「ダンシングタートル」「史上最高に可愛いカメさん」「ノリノリで可愛いなぁ」「何か亀さんのツボに入った様で…」という反応が寄せられました。

担当者は、寄せられた反響に対して「多くの方にカメの魅力を知って頂き非常に嬉しいです。これが皆様がカメや生き物に関心を持つきっかけになればいいな~と思います」とコメントしています。

注目記事