寅の日と大安が重なり、縁起が良いとされる日。バレンタインジャンボ宝くじを買うなら…(2024年3月3日)

2024年3月3日は「寅の日」と「大安」が重なり、縁起が良いとされる日です。

2024年3月3日は「寅の日(とらのひ)」と「大安」が重なり、縁起が良いとされる日です。

一体、どんな日なのでしょうか。

寅の日とは

金運年鑑 ~365日お金を引き寄せる マンガでわかる行動マニュアル」(かんき出版)では、寅の日について、以下のように書かれています。

「虎(寅=とら)は千里往って千里還る(虎は一日で千里もの道を往復できる)」という云われから、出て行ったものがすぐに戻ってくるといわれている。そのため、「出したお金が戻ってくる」という意味を持ち、寅の日は金運招来日(金運を招き寄せる日)ともされている。

大安とは

世界大百科事典第2版(平凡社)では、大安について、次のように解説しています。

六曜の一つで大吉日。婚姻、移転、建築、旅行、新規事業の開始など、すべてのことに終日吉とされる。万事大吉で、成功しないことはないという。大安吉日に結婚式を行うことは、友引の日に葬式を行わないこととともに、現在最も広く受け入れられた習俗となっている。

バレンタインジャンボ宝くじ(第993回全国自治宝くじ)とバレンタインジャンボミニ(第994回全国自治宝くじ)が販売中なので、縁起の良い日に運試しをするのもいいかもしれません。

寅の日と大安が重なる3月3日。今日が皆さんにとって良い1日でありますように。

注目記事