話題の「ドラマ」ランキング2023。『ブラッシュアップライフ』や『VIVANT』を抑えた1位は“あの”ドラマ

noteが2023年の人気ドラマランキングを発表しました。『いちばんすきな花』や『VIVANT』、大河ドラマが堂々ランクインしています。
感想が集まったドラマランキング2023
感想が集まったドラマランキング2023
ハフポスト日本版編集部

聖地巡礼や主題歌の流行など、毎シーズン話題を呼ぶテレビドラマ。2023年も、『いちばんすきな花』や『ブラッシュアップライフ』、『VIVANT』など、数々の名作ドラマが生まれました。

ウェブサイト『note』は、2023年に感想記事が多く投稿されたドラマのランキングを発表しました。

このランキングは2023年1月1日から12月31日の間に、note公式お題「#テレビドラマ感想文」と作品名のハッシュタグをつけて、期間内に投稿した人数を集計したものです。それではランキングを見ていきましょう!

話題のドラマ、10〜3位は?

10位 あなたがしてくれなくても

9位 最高の教師

8位 日曜の夜ぐらいは…

7位 きのう何食べた?

6位 らんまん

5位 だが、情熱はある

4位 どうする家康

3位 VIVANT

それでは、気になる2、1位を見てみましょう!

第2位 ブラッシュアップライフ

2位は『ブラッシュアップライフ』。安藤サクラさんが演じる主人公たちが、転生を繰り返しながら人生を「ブラッシュアップ」していくドラマです。脱力感のある日常場面への人気もありながら、最終回にかけた謎明かしと感動的なシーンが話題に。
脚本家バカリズムさんの過去作も踏まえた考察や、作品のテーマに自身の経験を重ね合わせるような傾向が見られました。

第1位 いちばんすきな花

1位は、「男女の友情は成立するのか?」をテーマにした『いちばん好きな花』。人気ドラマ『silent』(2022年)の脚本家とプロデューサーが再びタッグを組んだことでも話題を呼びました。様々な形の愛について考えさせられるシーンの数々が人気を呼びました。
『いちばんすきな花』には印象的な台詞が多く、自分の実体験と照らし合わせて、どう解釈したのかを語る方の投稿が多数集まりました。

注目記事