みんなの「旅行の目的」が最強に共感する。リフレッシュや観光地巡りを抑えた1位は?(ランキング)

めっちゃわかるんですけど…!!!
Akino Hashimoto

あなたは旅行に何を求めていますか?

見たこともないような景色?日常と違う雰囲気?それとも食?

しんげん社が運営する情報メディア「SHUFUFU」が2月22日、「旅行」に関するアンケートの結果を公開しました

アンケートは、旅行に行く200人を対象として、インターネットで2月に実施しました。みんなの旅行の頻度や予算、目的を紹介します。

旅行に行く頻度は?

調査で「旅行にはどれくらいの頻度で行きますか?」と聞いたところ、最も多かったのが「年2回(28.5%)」で次に「年1回(22%)」「年3回(18%)」という結果になりました。他にも「年4〜6回」「年7〜8回」「年12回以上」と回答した人もいました。結果から、80%以上の人が年に1回以上は旅行に行っているということがわかりました。

しんげん 提供

1回の旅行の一人分の予算は?

「1回の旅行の1人分の予算」を尋ねたところ、「2〜3万円(24.5%)」と答えた人が最も多く、「4〜5万円(21.5%)」「1〜2万円(20.5%)」と続きました。中には「10〜12万円」と回答した人も8.5%いました。

しんげん社は「2人〜で5万円〜10万円くらいの予算がリーズナブルかついろいろ楽しめていいのかもしれません」と推察しています。

しんげん 提供

旅行の目的は?

みんなは旅行で何を求めているのでしょうか。ランキングで紹介します。

まず、7位〜4位を一挙に紹介します。

7位:宿泊場所の雰囲気等

6位:のんびり過ごす

5位:日常と違う雰囲気

4位:風景・景色

3位〜1位は以下の結果となりました。

3位は「リフレッシュ・気分転換(51.5%)」。日常の疲れを癒すために旅行に行く人は多いようです。

アンケートには「自然の中でリフレッシュするのが幸せだから」「忙しい日常を忘れて自分を見つめ直したいから」「日常の仕事や家事等から離れ、まったく違う環境に身を置いてリラックスしたい」などが寄せられていました。

2位は「観光地や名所(65%)」。旅行先の、その土地ならではの観光地は押さえておきたいですよね。

「いろいろな地方の神社仏閣巡りをしたいから」「新しいものに触れたり学んだりしたい」「子どもを楽しませたいから」といったコメントが寄せられました。

1位に輝いたのは「旅先の食べ物(75.5%)」でした。旅行先の、その土地でしか食べられないものも多くありますよね。そんな魅力的な食は旅行の醍醐味。

「その土地の美味しいもの、可愛い食べ物を探す事が好き」「地元ではなかなか食べられない食べ物を食べてみたいと思うから」「旅先でのご当地のお酒が好きだから」といった声がありました。

旅行を予定している人は、ぜひ目一杯楽しんでください。