akademisho

アカデミー賞で、韓国の俳優として初めて助演女優賞に輝いたユン・ヨジョン。プレゼンターのブラッド・ピットの匂いを聞かれて、笑いながらも、ぴしゃりと一言。
「メキシコ人だから、黒人だから、白人だから、LGBTQだから、警察官だから、アジア人だからという理由で、誰かを憎むことを拒みます」
「ワオーーーーーン」。受賞スピーチで、フランシス・マクドーマンドがオオカミのように遠吠えした。「ウルフに捧げます」
チャドウィック・ボーズマンが有力視されていたが覆り、WOWOWの司会者も動揺した様子を見せた…。
コロナ禍で開かれた、第93回アカデミー賞受賞式。参加者はみんなマスクをしていないけれど大丈夫なの?
『ノマドランド 』のクロエ・ジャオ監督。女性監督としては史上2人目、アジア系女性としては史上初の快挙となった。受賞スピーチでは中国で育ったことを回顧した。
何時に始まる? 日本で見る方法は?作品賞では『ノマドランド』や『ミナリ』が有力視。スティーブン・ユァン、ユン・ヨジョンなど、アジアにルーツを持つ俳優の初受賞にも注目が集まります。
4月25日(現地時間)に開催される「アカデミー賞」の授賞式をもっともっと楽しむために。ここ最近のハリウッドの劇的な変化と、変わらぬ映画人の映画への並々ならぬ愛情を作品賞受賞作とともに振り返ります。