知ってる?水道水の「汲み置き」方法。保存期間や長持ちさせるコツは?

災害に備え、今できることをしておきましょう!役立つ、水の汲み置き方法を紹介します
イメージ写真
TravelCouples via Getty Images
イメージ写真

いつ起きるか分からない災害に備えて、どんな準備をしていますか?

2024年2月にAlbaLink社が行った、防災意識の実態調査では、「地震・津波などの災害に備えていること」についての回答で最も多かったのは「水・食料の備蓄」でした。多くの人が1番に必要なものと考えていることがわかります。

水は買ったものを備蓄している人も多いと思いますが、汲み置きした水でも問題ありません。

水の汲み置き方法や、何日くらい保存できるのかなどについて、東京都 水道・下水道の公式X(@tocho_suido)の投稿をもとに紹介します。

正しい「汲み置き」方法とは?

・水の入れ方

清潔で蓋のできるペットボトルやポリタンクなどの容器に、できるだけ空気に触れさせないように気をつけ、水道水を口元まで満タンにして入れてください。

この時、浄水器を通したり、一度沸かしたりしたものだと、消毒用の塩素が除去されてしまいます。そのため、蛇口から直接、水を注ぎ、そのまま保存してください。

・水は1人1日3リットルが目安

1日に1人の人間に必要な水の量は3リットルです。これを目安にして、3日分程度使えるように汲み置きしてください。

・保存期間や長持ちさせる方法

塩素の消毒効果は、直射日光を避けて常温で3日程度持ちます。より長持ちさせるには、冷蔵庫で保管します。そうすることで10日程度持続します。

水を汲んだら、日付をメモしましょう。

飲料として使う場合は、汲み置きした水に雑菌が入らないように直接口をつけず、コップに入れてから飲んでください。

保存期間が過ぎたら、飲料として使わずに掃除や洗濯に使ってください。

水はとても貴重なもの。いざという時のために備えておきましょう。

東京都 水道・下水道のXから