bosai

東日本大震災の時、女性はこんなことに困っていた……なかなか知られていないけれど、被災時から復興、そして防災に取り組む中で、現場からは数々の困難が報告されている。
PRESENTED BY JICA
東日本大震災の被災地を取材中に大きな余震。「揺れが収まったら大丈夫だと思っていた。でも本当は危なかったんだ」。今村彩子監督は命に関わる情報格差を身をもって知った。
東日本大震災からまもなく10年を迎える、宮城県南三陸町。震災までの暮らしと、新しいまちづくりを追いました。
PRESENTED BY UR都市機構
5日間限定!「Amazonブラックフライデー&サイバーマンデー」は12月1日(火)まで。タイムセールやポイントアップに加え、レアな目玉企画も!
ハフコレ編集部
米軍やヨーロッパの予測図。関東から東北に接近するおそれがある。
200万点以上が半額。あると安心なアイテムを10個をご紹介!
ハフコレ編集部
スマホが68回充電できる!?アウトドアや停電時に大活躍のポータブル電源を紹介します
ハフコレ編集部
熊本県南部などを襲った九州豪雨で、浸水被害が広がっている。簡易トイレはどう作る?感染症の予防法は?大雨の被災地で注意したいことをまとめた。
2018年7月、梅雨前線などの影響で西日本を中心に記録的豪雨に襲われ、270人を超える死者・行方不明者の被害が出ました。被害を防ぐことはできなかったのでしょうか。
内閣府・消防庁では「新型コロナウイルス感染症が収束しない中でも、 災害時には、危険な場所にいる人は避難することが原則」として、5つのポイントをまとめている。