防災

コンパクトで邪魔にならず、防寒対策にもなるとして「(かばんに)入れてみてはいかがでしょう」と呼びかけました。
ひも付き紙袋の口を閉じるライフハックを警視庁災害対策課が発信。話題になっています。
「パーカー」が災害時に活用できる。警視庁災害対策課の防災ハックが話題です。
11月5日は「津波防災の日」「世界津波の日」です。津波の恐ろしさ、避難時の判断の重要性について伝える動画を紹介し、津波防災について考えます。
港湾空港技術研究所が公開した人の転倒実験の動画には、高さ30センチの津波で大人が容易に流される様子が映っています。
「声の伝言板」と呼ばれる災害用伝言ダイヤル「171」の操作方法をまとめました。毎月1・15日は体験日として利用できます。
明治以降で最悪の5098人もの死者・行方不明者を出した1959年の伊勢湾台風。日本の防災対策の「原点」となった大災害を写真と資料で振り返ります。
警視庁の中の人が帰宅時にやっていることとは…?
警視庁災害対策課が「新聞紙ごみ袋」の作り方を発信し、話題となっています。災害時、避難所でも活躍しそうです。
カップ麺のふたが開いてしまう。こんな状況を防ぐ警視庁のハックが話題です。