気を引きたい愛犬が作戦実行⇒飼い主の説得に、申し訳なさそうな顔で応じる

「かまってほしくて、するのだと思います」。そんな愛犬がついつい取ってしまった行動とは…?
Portrait of a golden retriever dog.
Portrait of a golden retriever dog.
walik via Getty Images

飼い主のメガネを奪う犬の動画が2月25日、Xに投稿され「申し訳なさそうな顔が可愛すぎます」などと話題になっています。

動画を投稿したのは、れもん(@lemon20210621)さん。「夫が必死に説得してた」の文言と一緒に、夫のメガネと思われるものを咥えたラブラドールレトリバーの動画を紹介しています。この投稿は4.7万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

れもんさんは、ワンちゃんがメガネを奪う心理は何だと思いますか、というハフポストの質問に「かまってほしくて、するのだと思います」と説明。メガネを奪う行為は「これまでにもありました。スマホやテレビに夢中になっていると、主人のメガネをすっと咥えて、こちらの反応を確認しています」と話しました。

メガネだけではない。「スマホを奪っていくこともあります。何を奪えばかまってもらえるか分かっているのだと思います」と回答。

投稿には「説得お疲れさまでした」「申し訳なさそうな顔が可愛すぎます」「この感じ、すごくわかります」「夫さま優しすぎる」という反応が寄せられました。

れもんさんは、寄せられたコメントに対して「私にとっては日常の光景なので反響には驚きましたが、微笑ましく見てくださる方がいて嬉しいです」と話しています。

注目記事