【えのきがカリカリで激ウマ】食感がクセになる!えのきの簡単おかずレシピ4選

お手頃で使いやすいえのき。えのきが主役のおかずやスープ4品のレシピを紹介します。
イメージ画像
Sorin Banica / 500px via Getty Images
イメージ画像

「えのきを使ったレシピは無いかな…」

そんな方に試してほしい、キッコーマンが公式Instagram(@kikkoman.jp)で公開しているえのきを使ったレシピ4選をご紹介します。

①クセになるおいしさ!えのきのカリカリ焼き

えのきの風味としょうゆの香りが食欲をそそる一品です。

【材料(2人分)】

・えのきたけ 200g
・片栗粉 大さじ4
・サラダ油 大さじ2
(A)
しょうゆ 大さじ1
料理酒 大さじ1
おろししょうが 小さじ1

【作り方】

1.えのきたけの石づきを落とした後、根元を繋げたままで縦に10個に裂く。
2.バットに(A)を入れて混ぜ、(1)を並べて全体に均一に和えて10分程漬けておく。
3.漬けたえのきの汁気を軽く切った後、片栗粉をまぶす。
4.油を中火で熱したフライパンに、(3)を並べる。フライ返しなどを使って時々押さえ、両面がカリッとするまで焼く。

②えのきのピリ辛ナムル

えのきをレンジでチンして調味料と合わせるだけで完成なので、とても簡単です。

キッコーマンは、「ごま油のコクとピリ辛の唐辛子がアクセントになり、ご飯のお供にぴったりです」と紹介しています。

【材料(2人分)】

・えのきたけ 200g
(A)
・ごま油 大さじ1
・赤唐辛子(輪切り) 1/2本
・いりごま(白) 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・おろしにんにく 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ

【作り方】

1.根元を切り落としたえのきたけを半分に切り、手でほぐす。
2.耐熱容器に(1)を入れてラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する。一度取り出して全体を混ぜ、さらに1分加熱する(えのきたけは、生で食ベることはできないため、加熱されているかどうか確かめる)。
3.(2)が熱い間に(A)を加えて混ぜ合わせる。

③えのきの甘辛レンチン豚巻き

電子レンジでも失敗せずに作るためのコツは、豚巻きは耐熱皿に放射状に並べて火通りを均一にすることだそうです。

【材料(2人分)】

・えのきたけ 100g
・豚バラ肉(薄切り)8枚
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・料理酒 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・片栗粉 小さじ1/2

【作り方】

1.えのきたけの根元を切り落とす。豚バラ肉をまな板に広げて縦に置き、えのきたけを1/8量ずつ手前に並べ、端からしっかりと巻く。
2.(A)を耐熱皿に入れて混ぜ、(1)の巻き終わりを下にして放射状に配置する。
3.ラップをふんわりとし、600Wの電子レンジで3分加熱する。一度上下を返した後、ラップを被せ2分加熱する。

④卵とえのきの中華風スープ

えのきのコリコリ食感とふわふわ卵が相性抜群です。

【材料(2人分)】

・卵 1個
・えのきたけ 50g
・ごま油 少々
・塩 適量
・こしょう 適量
(A)
・しょうゆ 大さじ1
・鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1/2
・水 2カップ

【作り方】

1.卵を溶く。根元を切り落としたえのきたけを半分に切ってほぐす。
2.鍋に(A)を入れて混ぜ、中火で加熱する。煮立った鍋にえのきたけを加え、しんなりするまで煮る。
3.(2)を強めの中火で加熱し、(1)の溶き卵を煮立ったところに回し入れる。卵が浮き出るまで加熱し、その直後に火を止め、ごま油を加えて軽く混ぜる。塩、こしょうをお好みで加える。