一番好きな「コーヒーチェーン店」ランキング。ドトールやタリーズ、星乃珈琲店を抑えた人気1位はどこ?

一番好きなコーヒーチェーンはどこ? お気に入りのメニューや、店内の雰囲気が決め手のようです。
一番好きなコーヒーチェーンはどこですか?
一番好きなコーヒーチェーンはどこですか?
ハフポスト日本版

皆さんは、お気に入りのコーヒーチェーンはありますか?友人と会ったり、勉強や仕事のために利用したり…。お店でゆったりと過ごす時間は、日常に憩いをもたらしてくれますよね。

スキンケア用品などを販売する事業を行うアイムはポータルサイトを通じて、「好きなコーヒーチェーン」や「コーヒーチェーンの通い方」について調査を行いました。調査は、コーヒーチェーンに通っている30代女性107人を対象に、2月20日~3月13日にかけてオンラインで実施。3月17日に結果を発表しました

一番好きなコーヒーチェーンは?

「一番好きなコーヒーチェーンはどこですか?」と質問したところ、次のような結果になりました(「」内はユーザーからのコメントを抜粋)。

5位 コメダ珈琲店

「コメダ珈琲店のボリューム満点のメニューが好きです。味も美味しいので、いつもリピしてしまいます」

4位 星乃珈琲店

「星乃珈琲店は、おいしいスイーツと一緒にコーヒーを楽しめるのが魅力です。特にパンケーキがおすすめです」

3位 タリーズコーヒー

「タリーズコーヒーの居心地の良さが好きです。ゆったりとした空間で、ゆっくりと飲み物を楽しめます」

2位 ドトールコーヒー

「ドトールは色々なところにあり、気軽に立ち寄れるのが良いですね。手頃な価格で、美味しいコーヒーや食事を楽しめます」

1位 スターバックスコーヒー

「季節限定のフレーバーが楽しみで、いつも新しい味を試しています。店内の雰囲気もスタバ独特で好きです」

お気に入りのメニューがあることや、店内の雰囲気の良さが好きなコーヒーチェーンの決め手となっているようです。

コーヒーチェーンに通う頻度や目的は?

コーヒーチェーンに入る主な理由としては、「休憩をするため」が37.3%で最も多かったほか、「友人と話すため」「リフレッシュのため」という回答もありました。

通う頻度は、1カ月に数回以下が最も多く、ほぼ毎日通っている人は少ない結果となりました。コーヒーチェーンに行く時間帯は、「昼頃」が最も多い55.6%で、朝よりも昼や夕方以降に利用する人が多い傾向がありました。

注目記事