勉強を教えてもらいたい「アニメ・漫画のキャラ」ランキング。コナンやONE PIECEのキャラを抑えた1位は?

勉強を教わりたいアニメ・漫画のキャラは?ランキングには、出木杉君(ドラえもん)、江戸川コナン(名探偵コナン)、ニコ・ロビン(ONE PIECE)が入りました。
勉強を教えてもらいたいアニメや漫画のキャラクターランキング
Hufpost Japan
勉強を教えてもらいたいアニメや漫画のキャラクターランキング

「あのキャラクターに勉強を教えてもらえたら...」なんて考えることはありませんか?

インターネットリサーチのNEXERは、医学部受験予備校「医進の会」と共同で、2024年3月7日~11日、全国500人を対象に「勉強を教えてもらいたいアニメや漫画のキャラクター」に関するアンケート調査を実施、その結果を公開しました。

江戸川コナンやドラえもんの出木杉君、ONE PIECEのニコ・ロビンらを抑えて1位になったのは…。回答者のコメントとともに、見ていきましょう。

勉強を教えてもらいたいアニメや漫画のキャラクターTOP10

第10位 灰原哀 (名探偵コナン) 16票

第8位 島耕作(課長島耕作) 17票

第8位 峰不二子(ルパン三世) 17票

第7位 ニコ・ロビン(ONE PIECE) 18票

第6位 一休さん(一休さん) 21票

第5位 桜木健二(ドラゴン桜) 22票

実写版ドラマでもお馴染みの『ドラゴン桜』の主人公、桜木健二が第5位に。
「東大受かりそう」(30代・女性)など、「結果を残す」イメージが強いようです。

第4位 浅倉南(タッチ) 30票
少年漫画『タッチ』のヒロイン「浅倉南」が第4位に選ばれました。
「優しく教えてくれそうだから」(20代・女性)
優しい雰囲気がランクインした理由となったようです。

第3位 江戸川コナン(名探偵コナン) 32票

第3位に選ばれたのは、「見た目は子ども、頭脳は大人」で知られる「江戸川コナン」。

「頭良さそうだし教え方うまそう」(20代・女性)

「知識豊富で何でも知っているから」(30代・男性)

「子どもの頃から大好きなアニメ」など、キャラクターとしての人気が高かったようです。

第2位 出木杉君(ドラえもん) 35票

名前通りに優秀なキャラクター、出木杉君が2位にランクイン。

「単純に出来が良すぎるから」(30代・男性)

「教え方が上手そうだから」(30代・女性)

優秀なイメージが2位に選ばれたポイントのようです。

第1位 ドラえもん(ドラえもん) 45票

2位と10票差をつけて1位になったのは、「ドラえもん」でした。

「21世紀の猫型ロボットが人間に勉強を教えるくらい楽勝なはずだから」(10代・女性)

「ひみつ道具で全部解決。これに尽きる」(40代・男性)

秘密道具への期待や国民的キャラクター「ドラえもん」への熱い信頼が1位に選ばれた理由のようです。

皆さんが勉強を教えてもらいたいアニメや漫画のキャラクターはいましたか?

勉強を教えてもらいたいアニメや漫画のキャラクター
PR TIMES
勉強を教えてもらいたいアニメや漫画のキャラクター