【キャベツが抜群に旨い】ちくわと“アレ”を入れるだけでご飯が進む最強おかずが作れる。お弁当にも毎日入れてとなる

お悩み:娘がこの春、大学進学のため家を出ました。これまでお弁当に使っていた梅干しが減らなくなり、乾いてきたので、梅干しを使ったおすすめレシピ下さい。
キャベツとちくわの梅風味
Onnela / オンネラ
キャベツとちくわの梅風味

プロが考えた超美味しい家庭料理

▽お悩み
娘がこの春、大学進学のため家を出ました。これまでお弁当に使っていた梅干しが減らなくなり、乾いてきたので、梅干しを使ったおすすめレシピ下さい。

▽材料(2人分)
キャベツ 250g
ちくわ 4本
ピーマン 3個
いりごま(白) 大さじ1/2
かつお節 5g
サラダ油 大さじ1と1/2
【☆梅だれ 】
梅干し 2個
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1

▽作り方
1. キャベツは芯を切り取って4cm角に切り、芯はそぎ切りにし、ちくわは4mm幅の斜め切り、ピーマンは半分に切って種を取り、乱切りにする。
2. 梅だれの梅干しは種を取り除いて包丁で叩き、ボウルに入れて砂糖、酒、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜる。
3. フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを強火で軽く炒め、ちくわ、ピーマンを加えて炒め、ピーマンがしんなりしたらフライパンの底をぬれ布巾に当てて粗熱を取り、2を加えて混ぜる。
4. 3を強火で手早く炒め合わせて火を止め、かつお節を加えて手早く混ぜ、器に盛り、いりごまを散らす。

キャベツにしっかりとからんだ梅の風味が最高!ご飯が進みます。この“梅だれ”はいろんな料理に合いそう。ちくわやピーマンにもしみわたっていて、すごくおいしいです!

(Onnela掲載レシピ:『キャベツとちくわの梅風味』より転載)

【その他のレシピ】