結婚式で人気の楽曲ランキング。星野源やウルフルズ、長渕剛を抑えた1位は、“あの”ウェディングソング

菅田将暉「虹」、星野源「恋」、中島みゆき「糸」など、幅広い世代の曲がランクイン。1位はゼクシィのCMでも流れた“あの”ウェディングソングでした。
「結婚式の余興で披露する曲」ランキング
Huffpost Japan
「結婚式の余興で披露する曲」ランキング

結婚式といえば、ウェディングソング。時代を問わず人気な曲から、若いアーティストによる新曲まで、様々な曲が歌われています。

Green Styleが運営するカラオケファンのための情報メディア「カラファン」は、10代以上の200人を対象に「結婚式の余興で披露する歌」についてのアンケート調査を実施しました

ランキング形式で発表します(同位を含む)。

13位から4位はこちら

13位 愛を叫べ/嵐

13位 虹/菅田将暉

13位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵

13位 3月9日/レミオロメン

13位 Wherever you are/ONE OK ROCK

9位 結婚闘魂行進曲「マブダチ」/氣志團

9位 One Love/嵐

9位 115万キロのフィルム/Official髭男dism

9位 キセキ/GReeeeN

7位 家族になろうよ/福山雅治

7位 糸/中島みゆき

4位 恋/星野源

4位 ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。

4位 愛をこめて花束を/Superfly

3位 乾杯/長渕剛

3位は長渕剛さんの「乾杯」でした。友人の結婚のために書かれたというこの曲は、1980年にリリースされ、今でも人気を集める往年のウェディングソングです。


「年代を問わず誰もが知っているような有名な曲で、色々な場面で歌われている歌なので感情移入しやすい」「結婚という人生の門出の舞台にはピッタリの曲だと思います。歌詞にある『君に幸せあれ』というフレーズもピッタリです」など、幅広い年齢層からの支持を得ています。

2位 バンザイ~好きでよかった~/ウルフルズ

2位はウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」。1996年にリリースされて以来、幅広い世代からの人気を誇ります。

「現代の子たちであっても知ってる曲だと思えます」「好きでよかったととにかくストレートだし、盛り上がる曲なので余興で歌っていただきたいし、できればみんなで一緒に歌いたい。」など、ストレートな歌詞が人気のようです。

1位 Butterfly/木村カエラ

1位に輝いたのは、木村カエラさんの「Butterfly」でした。2009年に発表され、ゼクシィのCMソングとしても有名。今も結婚式の定番曲として愛され続ける1曲です。

「メロディーが老若男女に聞きやすく、優しい雰囲気でとても好きな曲」「歌詞も泣けるしハッピーオーラもあって、結婚式にはぴったりだと思います」「これからの二人の未来がどんどん明るくなっていくようなイメージが曲調からも伝わってきます」など、結婚式のイメージと合った歌詞や明るい雰囲気が人気の理由のようです。