子どもに今、人気の職業は…?意外な職業がラインクインも

13歳のハローワーク公式サイトで人気だった職業は…?

幻冬舎とトップアスリートが運営する「13歳のハローワーク公式サイト」は4月11日、3月の同サイトで人気だった職業のランキングを発表しました。

ランキングには、意外な職業も入っていました。

13歳のハローワーク公式サイトでの人気な職業は
13歳のハローワーク公式サイトでの人気な職業は
ハフポスト日本版

3月の人気職業1位は「プロスポーツ選手」で、2位は「イラストレーター」、3位は「公務員(一般行政職)」でした。

4位は「外交官」で、5位は「警察官」と、公的な仕事が続きました。

幻冬舎によると職業ランキングは、13歳のハローワーク公式サイトに掲載されている1034職種を、アクセスユーザ数やページビュー数などからポイント化して算出し、発表しています。

同サイトは、村上龍氏のベストセラー書籍『13歳のハローワーク』の公式サイトで、書籍収録の職業紹介をはじめ、働く大人への質問コーナー、著名人・働くプロへのインタビューなどが掲載されています。

(イメージ写真)
(イメージ写真)
getty image

6位以降のランキングは以下の通りです。

6位 保育士

7位 言語聴覚士

8位 美容師

9位 パティシエ

10位 医師

11位 薬剤師

12位 臨床心理士

13位 看護師

14位 トリマー

15位 漫画家

16位 歌手

17位 ユーチューバー(YouTuber)

18位 中学校・高校教師

19位 フラワーデザイナー

20位 ファッションデザイナー

今月、20位内に新しくランクインしたのは、外交官、言語聴覚士、中学校・高校教師、ファッションデザイナーなどの職業。

逆に、建築家、声優、ゲームクリエイター、パチプロが20位外にランクアウトしました。

7位にランクインしている「言語聴覚士」とは、ことばによるコミュニケーションに問題がある人に専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。(一般社団法人「日本言語聴覚士協会」のサイトより)

失語症や聴覚障害、ことばの発達の遅れ、声や発音の障害など人々が抱える様々な問題に対応し、対処法を見つけます。

12位の「臨床心理士」は、臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて、人間の“こころ”の問題にアプローチする“心の専門家”です。(公益財団法人「日本臨床心理士資格認定協会」のサイトより)

皆さんは小中学生の頃、将来どんな職業に就きたかったですか?

注目記事