【新じゃがは全部これで決まり】100個余裕でイケる。レンジで簡単!新じゃがいもの絶品レシピ3選

旬を迎えた新じゃがいも。レンジやオーブンで簡単に作れるレシピをキユーピーが紹介しています🥔
イメージ画像
REDA&CO via Getty Images
イメージ画像

新じゃがいもが旬を迎えました。

キユーピー(@kewpie_official)がInstagramで、新じゃがいもを楽しむレシピをを3つ紹介しています。「通常のじゃがいもよりも小粒で皮が薄く、そのまま調理できるところが魅力」だといいます。

早速レシピをみていきましょう。

あらびきマスタードのジャーマンポテトソーセージ

▽材料(2人分)
新じゃがいも 2個
ソーセージ 3本
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
あらびきマスタード 大さじ1・1/2

▽作り方
1. 新じゃがいもをよく洗った後、ぬれたまま乾いたクッキングペーパーで包む。さらにラップでふんわり包み、レンジ(600W)で約4分30秒加熱。皮つきのままで、くし形切りにする。ソーセージは斜め3等分に切っておく
2. 油をひいて熱したフライパンで、1を炒める
3. 2の火を止め、マスタードと水大さじ1(分量外)を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえたら完成

※マスタードは火を消してから入れることで、風味がとばず、美味しく食べられます。マスタードの量はお好みで調節しましょう。

新じゃがいもとゆで卵のガーリックマヨ焼き

▽材料(2人分)
新じゃがいも 5個
ゆで卵 2個
グリーンアスパラガス 2本
A おろしにんにく 小さじ1/2
A 牛乳 大さじ1
A 塩 小さじ1/3
A こしょう 少々
マヨネーズ大さじ1 + 線描き

▽作り方
1. 新じゃがいもをよく洗い、皮つきのまま4等分に切る。ぬれたまま耐熱容器にのせてラップをかけたら、レンジ(600W)で約5分加熱する
2. ゆで卵を縦半分に切り、さらに半分に切る。グリーンアスパラガスはピーラーで下半分の皮をむいたら、長さ2cmの斜め切りにしておく
3. 耐熱容器に1と2を並べ、Aとマヨネーズ大さじ1を混ぜ合わせてかける。さらにマヨネーズで線描きをして、オーブントースターで約10分焼いたら完成

新じゃがいもと新玉ねぎのデリサラダ

▽材料(2人分)
新じゃがいも 6個
新玉ねぎ 1/6個
塩 少々
レッドキドニー(赤いんげん豆) 1袋
マヨネーズ 大さじ2

▽作り方
1. 新じゃがいもをよく洗い、皮つきのまま厚さ7mmの輪切りにする。水にさらし、水気をきったら、ぬれたまま耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約4分加熱する
2. 新玉ねぎを薄切りにしておく
3.ボウルに1、2、レッドキドニーを入れる。マヨネーズで和え、塩で味をととのえたら完成

ぜひ参考にしてみてください。