マヨネーズなどの容器⇨このくらい汚れていたら可燃ごみでOK。わかりやすい写真に反響、「悩んでいた」「参考になる」

「ゴミ清掃芸人」の滝沢秀一さんが写真を公開。ケチャップ、マヨネーズ、ソースの容器の捨て方について発信しました。
マヨネーズとケチャップ
kudou via Getty Images
マヨネーズとケチャップ

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが7月17日、自身のX(@takizawa0914)を更新。

「このくらい汚れていたら可燃ごみで大丈夫です!」と、マヨネーズやケチャップの容器の写真を公開しました。

「毎回悩んでいた」「トリビア参考になる」

滝沢さんはXで、「たまに出さないより出したほうがいいだろうとプラ資源に入れてくれますが、汚れているとリサイクルの妨げになるので、その場合は無理せずごみで出してください!」と投稿。

添付された写真には、マヨネーズやケチャップ、ソースの容器が写っており、内側に汚れが少しだけついている様子がうかがえます。

この投稿は話題になっており、「どのくらい汚れていたらだめなのか毎回悩んでいた」「教えてもらえて本当に助かる!」「このトリビアとても参考になります」といった声が寄せられていました。

実際、東京都板橋区はマヨネーズやケチャップなどの捨て方について、「中身が入った状態では資源では出せません」と周知。

「可燃ごみで出す場合も中身は使い切ってからお出しください」とし、水ですすいだ後に布で拭き取るなどし、汚れを落とすことができればプラスチック資源として出すことができると呼びかけていた。

(ごみの分別ルールは自治体によって様々です)