NEWS
2020年02月28日 13時47分 JST

東京都、国の休校要請に従う 「全都立学校を臨時休業・休校」と、小池百合子知事【新型コロナウイルス】

東京都議会の本会議で、小池百合子知事が発言した。一方、特別支援学校に関しては柔軟な対応をとるという。

時事通信社
小池百合子知事

安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国の小中高校と特別支援学校について、3月2日からの臨時休校を要請した

この要請ついて、東京都の小池百合子知事は28日の東京都議会本会議で、「来週から春休みの間、全都立学校において臨時休業・休校することとして、すでに各学校へ通知をした」と明らかにした。菅原直志議員(都民ファーストの会 東京都議団)の一般質問に答えた。

 

小池知事「区市町村にも要請」

一方、特別支援学校に関しては、「保護者の都合によって自宅等で過ごすことが困難な子どもたちには、支援体制が整うまでの間、学校で過ごせるようにするなど子どもや保護者の安全や安心が守られますように、柔軟な対応を行って参ります」とした。

これらの方針については、区市町村にも要請する。

「区市町村に対しましては、この方針を基本といたしまして、小中学校の対応を要請をいたすとともに、日中の居場所を必要とする低学年の子どもたちへの対応につきましても、学校施設の活用など特段の依頼をするとともに都としても支援をして参ります」