『うる星やつら』ラムはもともと「脇役のひとり」だった。36年ぶりのアニメ化で振り返る

ラムが登場しない原作第2話「やさしい悪魔」は、今回のアニメ版でもスルーされました。
2022年版アニメ『うる星やつら』の公式ビジュアル。画面中央が「ラム」
2022年版アニメ『うる星やつら』の公式ビジュアル。画面中央が「ラム」
高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

新作アニメ『うる星やつら』の放送が10月14日未明から始まった。1981年から86年にかけてフジテレビ系で放送されて一世を風靡したアニメだが、今回は同系列の深夜アニメ枠「ノイタミナ」向けにリメイクされ、36年ぶりにカムバックした。

新作にも関わらず、ブラウン管のテレビや、黒電話など時代設定に関しては、1980年代の放送当時のまま変えてないのが特徴。「昭和の雰囲気をこれでもかと見事に再現している」と話題だ。

『うる星やつら』を代表するキャラクターといえば、鬼族の宇宙人「ラム」だが、実はもともと第1話のみに登場する「脇役のひとり」だったことはご存じだろうか。新作放送を機に知られざる初期設定を振り返ろう。

■リメイク版のEPISODE 1-A「かけめぐる青春」は、原作第1話にはないシーンが追加されていた

14日のリメイク版第1回放送。前半で描かれたのは、原作第1話と同じ「かけめぐる青春」だった。地球の命運をかけて、主人公の諸星あたると地球の運命をかけて鬼ごっこしていたラム。あたるの言葉をプロポーズと勘違いして「わかった、そこまでいうなら結婚してやるっちゃ」と受け入れる。

その後、自宅でテレビを見ているあたるの前にラムが登場。あたるは「お前、帰ったんじゃなかったのか!」と慌てるが、ラムは「夫婦が一緒に暮らすのは当たり前だっちゃ」と反論。あたるの家に同居するようになるというエピソードだった。

ラストの自宅での描写は、今回の放送で新たに追加されたものだ。高橋留美子さんの原作漫画や、1981年の旧アニメ版では、ラムがあたると結婚すると告げるところで話が終わっていたのだ。

不思議なことに、原作の第2話「やさしい悪魔」はあたると、ガールフレンドの三宅しのぶのやり取りがメインでラムは一切登場しない。第3話の「悲しき雨音」でようやくラムが地球に帰ってきて、「夫婦が同居するのはあたりまえだっちゃ!!」と同居するオチで終わる。

今回の新作アニメはラムが登場しない第2話を無視して、「かけめぐる青春」を原作第1話と3話のラストを繋げる構成になっていた。旧作アニメでは、原作第1話のエピソードの後に第3話を放送していたが、さらにショートカットした格好だ。

■ラムはもともと第1話のみのゲストキャラだった

原作第2話になぜラムが登場しないのか。原作者の高橋さんは過去のインタビューで真相を明らかにしている。

『うる星やつら』の原作漫画は1978年のスタート当時、週刊少年サンデーに計5回の集中連載だった。あたるを中心とした群像劇になる予定で、ラムは第1話のゲストキャラを想定していたという。

ただ、高橋さんが第3話の構成を考えていたときにアイデアが出ず「進退きわまって」第1話のラムを再登場させたのだった。

過去にメディアで掲載された高橋さんの回想を引こう。

・少年サンデーグラフィック・スペシャル[うる星やつら完結編]小学館

最初は5回連載の予定でしたから、描きたいキャラクターより、やりたいネタの方に重きを置いた。ラムは、第一回目のゲストキャラクターだったんです。だから2話目はでてこない。もう自分の星に帰っちゃったということで終わっていた。ところが3話目のコンテで煮つまりまくった。進退きわまってしまって、あの娘(こ)を使おう。と、再登場させたわけです。

・高橋留美子画業35周年インタビュー(コミックナタリー

「うる星」は当初5話短期連載の予定だったので、あたるが次々変な人に出会っていくオムニバスにするイメージで始めました。1話目はあたるとラムの話。その次は別の変な人、という具合にするつもりだったんです。それが、なんとなく3話目でもう一度ラムを出したら、世界観がまとまってきたので……。

・漫画家本vol.14 高橋留美子本(小学館)

2話目にはラムは出てきませんしね(笑)。そのことからもわかるように、当初のヒロインはしのぶで、ラムはあくまでも脇役のひとりに過ぎませんでした。

■苦肉の策がきっかけで人気キャラに

もし高橋さんが第3話の構成がすんなりと決まって、ラムが登場しないまま話が終わっていたら、『うる星やつら』は全く別の作品になっていただろう。ラムを中心とした作品にはならず、今のような人気コンテンツになることもなかったのかもしれない。

注目記事