amagumo

五連休初日は局地的に激しい雨が降り、落雷や突風、ひょうを伴うおそれがあります。
雨雲は北上してくる予想となっており、東京都心周辺でも昼前後には1時間に20-30mmの激しい雨が降るおそれがあります。
20日も全国のあちらこちらで急な雷雨がありそう。傘をさしても衣服が濡れてしまうほどの激しい雨の所も。
東日本や北日本を中心に雨が降り、激しい降り方になる所もありそうです。非常に強い風の吹く所も。
日本海で低気圧が急速に発達する見込みです。
関東に、発達した雨雲や雷雲が接近しています。午前6時現在、東京都心を含め、関東南部で雨脚が強まってきています。これから昼前後にかけて、激しく降る所がある見込みです。
九州から関東甲信まで雨。通勤時、雨粒が地面から跳ね返るように激しく降る所も。
きょうの日本列島は広い範囲で大気の状態が非常に不安定です。全国的に雨の降り方に十分な注意が必要です。きょうはあちらこちらで、滝のように降るおそれがあります。
暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定に。所々に活発な雨雲が発生しています。きょうは、あちらこちらで、傘をさしても濡れるような激しい雨が降る見込み。強い台風12号の最新情報もあわせてお伝えします。
梅雨明けした関東甲信は強い日差しが照りつけ、厳しい暑さとなっています。ただ、大気の状態が不安定で、所々で活発な雨雲が発生しています。天気の急変に注意を。