apareru

「すごくナチュラル。自分の耳のよう」と本人も満足げ。サングラスとしての機能も抜群だとアピールしました😻
着飾らなくても、モノで補わなくても「自分を愛せるようになった」と話す二階堂ふみさん。アパレルブランド、KAPOK KNOTとのコラボで実現したサステナブルなモードとは?
皮膚疾患の乾癬患者さんがもっと心からおしゃれを楽しめるように——。そんな想いを胸に立ち上がった服作りプロジェクト「FACT FASHION」。患者さんで乾癬啓発普及団体の理事、皮膚科医、ファッションデザイナーがそれぞれの想いを語ります。「医療×衣料」を通じた、社会課題への問題提起や解決への新しい糸口も見えてきました。
PRESENTED BY FACT FASHION
症状を目立たせないようにするため、服選びに制限がある人もいる皮膚疾患、乾癬。そんな患者さんの悩みを聞いて誕生した服が「FACT FASHION」です。患者さんに心からおしゃれを楽しんでもらうために協力したブランド、MAISON SPECIALが服作りを通して「挑戦」したこと、そして服に込めた深い想いをインタビュー。
PRESENTED BY FACT FASHION
皮膚疾患の乾癬患者さんは症状のため、好きに服を選べない人も。その悩みに耳を傾けて誕生した服が「FACT FASHION」です。患者さんだけではなく、多くの人が手に取れる「FACT FASHION」の可能性や多様性のある服作りの「未来」をファッションディレクターに聞きました。
PRESENTED BY FACT FASHION
好きな服を自由に選べない患者さんもいる皮膚疾患、乾癬。それでも素材や色、自分で工夫を凝らすことでおしゃれを楽しもうとしています。そんな患者さんの切実な声から、ファッションへの苦悩と希望をひもときます。そして、その声を原点に出発したブランド「FACT FASHION」にかける期待とは。
PRESENTED BY FACT FASHION
パルコが医療分野の事業を新たに始める。大阪市の心斎橋パルコを皮切りに、他店やグループの大丸松坂屋百貨店への展開も検討するという。
年代別に、回答が多かった「ブランド」を画像と一緒にご紹介します。「色が変わるまで使いこんだ」「旅行で都内を訪れたときに購入」「BEAMSのショッパーを持っている人は一目置かれていた」などの思い出も集まりました。
「しきりに『活躍』は叫ばれるけど、社会は手を差し伸べてくれない。もっと選択肢があれば」。「おかえりショーツ」を開発した江連千佳さんはその意図を語る。
日本の繊維業界は今後1年かけて指針をつくる方針です。国内外の強制労働問題などが背景にあるようです。