bunka

エッセー「大人の流儀」シリーズなどで知られる作家の伊集院静さんが亡くなりました。
今年の沖縄のお盆は8月10〜12日の3日間。「ご先祖様があの世でお金に困らないように」という願いを込めてウチカビを燃やします。
女性アナウンサーらが繋がる「女性アナウンサーネットワーク(FAN)」を、元TBSアナウンサーの小島慶子さんが中心となり立ち上げました。狙いは、ジェンダーステレオタイプに基づく役割を求められることもあるアナウンサーが課題を共有し、長い目でキャリアを築けるようにすることなどです。小島さんに話を聞きました。
緊急事態宣言下の都市では多くの映画館が休業中だ。声明では今後、「一定の制限下の元で緊急事態宣言下でも営業を続ける陳情をして参ります」と発表した。
【加藤藍子のコレを推したい、第7回】脚本家・坂元裕二の最新作「花束みたいな恋をした」は、人間と人間が「不透明」なまま一緒にいるための「文化」の可能性を、詰め込んでいる。
文化庁によると、「障碍」と「障害」は、明治以降の一般社会でほぼ同じ意味で使われていた。
長野県のJR茅野駅に隣接する茅野市民館図書室がネットで熱い話題に。
「スタジオ地図」の設立から10周年を迎える2021年に公開される本作。中身はまだ秘密のベールに包まれている。
楽屋や舞台などを消毒し、「客席への影響はないことを保健所の実地検査で確認した」として、第1部は23日以降も予定どおり上演する。